2011年10月09日

フォートレス秘宝館その90

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの貧者王タナガイガーファイナル(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回で当秘宝館も遂に90回目に到達いたしました。開始当時に目標としていた100回までいよいよリーチがかかって参りましたなんてことをツラツラと考えつつ今週のお題はコチラ!↓

『マツシロ SS5000 コッキングエアガン』
今から30年以上も前に、玩具メーカーのマツシロが製造していた、一連のコッキング式エアガンの一つであります!




▲この製品はBB弾では無く、テルテル坊主の様な形状のツヅミ弾を使用していたころの製品であります。
ええ加減おっさんを自認している小生も、流石にコイツで遊んだ記憶はございません。




▲外観はM1カービンのようなミリタリーライフルを思わせるレイアウトですが、実際には典型的なボルトアクション。
ボルトの後退ストロークは短めで、慣れるとなかなかに素早いコッキングが可能です。




▲トリガーガードの右側面にはスライド式のセフティレバーを装備。前にスライドさせてOFF、後ろにスライドさせてONとなります。




▲サイトは完全な固定式で、調整はいっさい出来ません。大雑把に弾道を体で覚えて照準するしかない代物ですね。
おまけにフロントサイトが盛大にナナメっており、これで初弾を命中させることが出来た方には、もれなく『デューク東〇郷』の称号が与えられます。多分…。




▲この画像を見ると、マズル部分が一見歪んでいるように見えますが、実は本当に歪んでおります!(なんやねん、それは?)持ち主のMr.Gが、真夏の車中にでも置きっぱなしにしたのかな?
インナーバレルと呼べるものは一切入っておりません。まあ、ツヅミ弾時代の銃としては、珍しくない仕様ですね。




▲この銃、ケースレスでは無くライブカート式で、ボックスマガジンの装弾数は5発となっています。
同メーカーのSS9000系とはまた規格が異なる、ピストルカートリッジくらいのサイズの専用カートを使用。残念ながらケースは遠い昔に全て紛失してしまったとの事です。




▲短いカートに合わせて、エジェクションポートも小さくまとめられています。なんか、夜店の射的銃(コルク銃)みてえ。
同時期にリリースされたSS9000系はデザイン的に発展の余地が大いにあったため、後にBB弾を使用するカート式/ケースレス式両用バージョン『SS9』となって、かなり長い期間現役を務めたもんですが、このSS5000系は割と短命に終わってしまいました。
時代を経るにつれて、ユーザーがリアル志向になっていったのも原因かと思いますが、こういうパチモンくさい(※褒め言葉)銃が駆逐されてしまった現在のエアガン市場というのも、なんだか寂しい気が致します。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(3)フォートレス秘宝館

2011年10月09日

『ESS製RXインサート2種』入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

ESS製NVGゴーグルやICE系シューティンググラスをお使いの眼鏡っこ(?)諸氏におススメのRXインサート2種が、久々の再入荷でございます!↓

『ESS: ICEアイシールド&プロファイルゴーグル用 RXインサート』
ラフな使用に耐えるプラフレームバージョン(740-0310)と、視界が比較的広くとれるメタルフレーム(740-0307)の2系統がラインナップされております!




▲ゴーグル/グラスにセットするとこんな感じ。レンズは眼鏡屋さんに持ち込んで作ってもらう形ですね。
実は小生も、私物用として近所の眼鏡ス〇ーパーさんに依頼を掛けている所なのですが、費用はレンズ代と工賃込みでおよそ1万円程度、納期が約1週間となっておりました。(明日取りにいかなくちゃ。)
出来上がり次第、実戦投入してインプレッションなどご報告したいと思います!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2011年10月09日

『特殊な方々用PX4スライド』再入荷!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

CNCマシニングによる美しい仕上がりが好評の、DETONATOR製カスタムスライドシリーズですが、東京マルイPX4対応の『特殊な方々』向けモデルを再現するためのカスタムスライドが、久々の再入荷でございます!↓

『DETONATOR: 東京マルイPX4用 PX4SDカスタムスライド (BK)』
米軍特殊部隊用サイドアームトライアルに向けて開発された、PX4のスペシャルデューティモデルの仕様を再現した製品であります!




▲アウターバレルはサプレッサーの装着に対応したスレッデッドタイプ。規格は14mm正ネジを採用しております。
実銃の仕様に合わせて、口径表示も9mmでは無く45AUTOとなっているところがイカシますね!




▲スライドの右サイドには『SPECIAL DUTY』の刻印がさりげなく入れられています。
デカデカと主張しない所が、かえってプロのツールっぽくて渋いですね!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:30Comments(0)商品紹介