スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年09月16日

『タナカワークスP228モデルガン』量産サンプル撃ってみました!


▲おかげさまで20周年! 感謝の気持ちを込めて、創業祭セール開催中です!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS名古屋店のタナ・セガールでございます。


▲タナカワークス様より発売が予定されているブローバックモデルガン新製品『SIG P228』ですが、メーカー様のご厚意により量産サンプル品をお借りすることができましたので、恒例のぷちレビューなぞ一発こいてみたいと思いまする!




『タナカワークス: モデルガン本体 SIG P228 EVO2 HW』
量産モデルガンとしては初のモデルアップとなるSIG P228!言わずと知れたSIG P226のセミコンパクトバージョンでございますね!




▲スライドがABS樹脂、フレームがHW(ヘビーウェイト)樹脂製というフォーマットは、先行リリースされたP226系のEVO2バージョンと同様。
強化樹脂製のバレルも同様ですね。




▲外観は現行モデルではなく、日本のガンファンにとってなじみの深い1993年製造の西ドイツ(※当時)製のスタイルをモデルアップしているとのこと。
過去に専門誌に掲載されたプロトタイプは刻印なしののっぺらぼう状態でしたが、今回お借りしたサンプルにはバッチリと刻印が入れられております!




▲ブローバックの衝撃による破損を防止するべく、リコイルスプリングガイドの根元にはショックダンパーが設けられています。




▲フィールドストリッピングの手順はP226と全く同じ。発火後のお手入れも、基本的にこのレベルまで分解すればOKです。




▲長さを除けばマガジンの規格そのものは共通なので、P226用のフルサイズ15連マガジンも装填できます。手動で動作チェックした限りでは、カートのフィーディングにも特に問題はなさそう。




▲ちなみにP226用マガジンのアウターケースはベレッタ92シリーズ用マガジンとほぼ同形状なので、マグキャッチ用のノッチを追加工してやれば、ご覧のようにベレッタ用マガジンを使用することもできます。実銃用にも、SIG/ベレッタ双方に使用できるようデザインされたサードパーティ製マガジンが存在しているようですね。

上の画像のロングマガジンはKSC製M93R用20連ロングマガジンをベースに、タナカ製SIGモデルガンに合わせてマグキャッチ用ノッチを追加したカスタム品で、こちらも手動で操作を行う限りはフィーディングに問題はなさそう。(※あくまで社外品なので、動作の保証は致しかねますが。)




▲外観の完成度もさることながら、ガンガン撃ちまくって楽しむモデルガンとしての熟成度も上々!
デザートイーグルの時と同じく、今回も発火のお許しを頂いていたので、撮影後にさっそくキャップ火薬を詰めて実際に撃ってみました。
以下、実射の様子を収めた動画でございます!↓


▲発火用として同梱されていたカートが7発のみだったのでフル装填(※13+1発)とはいきませんでしたが、箱出しで全く未調整の状態(さすがにカートのOリングにシリコンオイルくらいは吹いてますが)であったにも関わらず、ぶっつけ本番で1回のジャム/不発もなくしっかり作動致しました!
この点はアルマイト仕上げで潤滑性が高く、かつ軽量なアルミ製EVO2カートの恩恵も大いにありそうです!

ここ最近のタナカ製モデルガンについては、もはや箱出しで快調に作動して当たり前という感じになりつつありますねえ。ホント、いい時代になったもんだにゃ~!

現状発売時期及び価格は未定となっておりますが、本日より先行ご予約の受付も開始しておりまするよ~!



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪

Face Book にてお得情報配信中!! 
サイト内の <生中継記事> はFace Bookのみで公開中!!
URLはコチラ https://www.facebook.com/gunshop.fortress/?fref=nf




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:05Comments(0)商品紹介