スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月02日

フォートレス秘宝館その18

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのスコープドッグ・ドックマン機(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。
本日は久々に、『たなっち二曹コレクション』から1本お届けいたします!↓

『マルシン S&W M10 5in』
マルシン製ガスリボルバーといえば、仕様変更を重ねて現在も作り続けられるロングセラー商品が多いのですが、このM10シリーズは今のところ再販の機会に恵まれておりません。
発売当時、いろんな意味でまだガキンチョだった小生はこの銃の魅力を良く理解できず、スルーしておりました。
いまならこういうシブめのオールド系リボルバーは大歓迎です。




▲この製品はメタルフィニッシュモデル。発売当時はもっと黒々とした色合いだったはずですが、たなっち二曹が箱に入れたまま保存(放置とも言う)しているうちに退色してしまった模様。
これはこれで、使い込んだ実銃を思わせる妙な味わいがありますが…。




▲付属のカートはプラ製です。オプションで金属製のものも出ていたはず。同じ38SPL口径のチーフも出ていたので(というか今でも出てるけど)カートの規格は共通だったかも。
自分で買った事のある銃でないと、なんせ記憶があやふやで…。
カートの成型にはパッキン部分も含めて結構個体差があり、実射性能は推して知るべし。まあ、今でもあまり変わってないか?




▲M10というと、小生の場合3inヘビーバレルのFBIスペシャルや4inテーパードバレルのタイプが真っ先に頭に浮かぶのですが、5inのスレンダーなシルエットも中々グッと来るものがございますね。
ハンマーの後部には、いわゆる『ASGKセフティ』が備えられています。ハンマーの動きを直接ブロックするタイプですね。外観上ここだけがやや残念な所であります。




▲グリップは純正の木製グリップが装着されています。グリップ底部のランヤードリングが、軍用モデルというこの銃のプロフィールを強調していますね。
この銃も、マルシン様が金型を紛失、または破損しているとかの事情でないのならば、Xカート仕様に変更した上で再販を望みたいところです。(ゴツイマグナムリボルバー流行りの昨今では受けが悪いかな?)



それではまた『フォートレス秘宝館』でお会いしましょう!
  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 23:24Comments(0)フォートレス秘宝館