2010年07月25日

フォートレス秘宝館その29

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのトライアルゴリラ(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

いよいよ30回目にリーチがかかって参りましたところ(かかったところでどうという事もございませんが)の今回のお題はこちら!↓
フォートレス秘宝館その29
『MGC P7M13 シューマッハカスタム』
『シューマッハ』と申しましても、F1ドライバーのあの人にあやかった商品名ではございません。実銃ベースでこの銃を作った独逸人ガンスミスのお名前です。



フォートレス秘宝館その29
▲P7系ベースのカスタムというだけでも充分珍しいモデルと言えます。当時MGCといえば、基本モデルをベースに大量のバリエーションを展開するメーカーとして知られていましたが、流石にP7ベースではあまりバリエーションの作りようも無かったようで、小生のあやふやな記憶を弄ってみてもコイツと蒸着メッキモデルぐらいしか思い浮かびません。



フォートレス秘宝館その29
▲実銃はIPSC等のマッチに対応したカスタムとして製作されたもののようで、初速を稼ぐためのロングバレル、反動軽減用のコンペンセーター、ミレットタイプのアジャスタブルサイトが特徴となっています。
元々P7系は固定バレルによる命中精度の高さとトリガープルの良さが評価されていたモデル(実銃の話)でしたので、『これ競技用カスタムガンのベースとしてええんちゃうん?』という考えがあったようですが、スクイズコッカー機構を内蔵したことによる同モデル特有の握りにくいグリップにまでは気が回らなかったようでございます。
それとも、ジャーマン人の馬鹿でかいお手手だったら問題なかったのでしょうか?



フォートレス秘宝館その29
▲フロントまわりがグンと延長されているため、P7特有のずんぐりむっくりな印象が一新されております。ロングスライドのガバと似たようなバランス。
後から付け足されたパーツが本体のデザインからあまり浮いておらず、まとまりのある外観に仕上がっています。
そのまんまB級SF映画に出演できそうなルックスで、ドルフ・ラングレンあたりが握っていそうですね。(なんでや?)



フォートレス秘宝館その29
▲ベースガンとなったP7M13は過去の秘宝館でもご紹介いたしましたが、旧世代のブローバックガスガンだけにエジェクションポートから覗くメカは少々残念な感じが拭えません。
現在の技術で、どこかのメーカー(KSC様とか)が超リアルにリメイクしてくれたら、小生死んでも良いと思っております。(嘘です。あと60年くらいは死にたくありません…。)



フォートレス秘宝館その29
▲コンペンセーターはフレームではなく、アウターバレルに固定されており、サイトレディアスを稼ぐためにフロントサイトはコンペ側に移設されております。



フォートレス秘宝館その29
▲サイドには固定用のネジが2本。合わせ目にはワッシャーが入っており、適度なテンションでバレルに固定されるようになっています。
アウターバレルはシルバーカラーですが、メッキや塗装ではなくプラそのものの成型色で表現されております。
インナーバレルはMGCお得意のライフリング入り(ツイストしてないけど)サイクロンバレルを内蔵!集弾性は現在のレベルで見ても悪くないです。



フォートレス秘宝館その29
▲フロントサイトを移設しているため、スライド側のサイトベース部分は蓋パーツで塞がれております。
ちなみにこのスライド、ロングバレルを入れる関係でブッシング部分(というのか?)が広げられており、ノーマルP7とは仕様が変更されています。まあ、一応下位互換性はありますが…。

MGCのP7シリーズは同社のグロックシリーズ同様にアフターシュート系のブローバックメカ(ブローバックしてからBB弾が発射される)を採用しているため、実際に撃ってみるとサイティングした位置よりもかなり下に着弾します。
シューマッハカスタムの場合はアジャスタブルサイトを装備しているのでまだマシですが、距離によってはかなりの着弾修正が必要となります。
昔はこれでも文句一つ出ずに売れていたのだと思うと、歳月の流れと技術の進歩をひしひしと感じますね。



それではまた、第30回目『秘宝館』にてお会いしましょう!ネタは…うん、大丈夫。多分…。





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 20:50 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。