2011年07月31日

フォートレス秘宝館その80

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのロビン・ストーナー退役大尉(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。(だんだんRESネタが苦しくなってきた。)

今回もまた、357マグナムリボルバーネタでいてコマそうかと思っちゃったりしたりするところの今週のお題はコチラ!↓
フォートレス秘宝館その80
『MGC コルトパイソン4in スーパーリアルヘビーウェイト モデルガン』
従来からのHW樹脂よりさらに比重の高いSRHW素材を採用し、当時としては最高クラスの重量感を実現した、プラスティック製モデルガンの一つの到達点であります!



フォートレス秘宝館その80
▲ベースとなったパイソンは、MGCお得意の独自構造を採用したモデルガンで、内部機構のリアルさと言う点では他社製品に一歩譲るものの、発火性能の高さはピカイチでした。
オリジナルのABS樹脂バージョンは耐久性が非常に高く、壊れにくかった為、映画やドラマ用のプロップガンとしても重宝されたようですね。



フォートレス秘宝館その80
▲使用カートはMGC製357マグモデルガン共通規格の物で、以前秘宝館でご紹介したM586と互換性がございます。
インナーピースをファイアリングピンで押し出し、先端にセットされた7mmキャップ火薬をシリンダー内の前撃針にぶつけて発火させるというシステムで、シンプルな分不発のリスクも少ないものでした。



フォートレス秘宝館その80
▲機構的なアレンジ部分の一例。シリンダーのヨーク部分に、フレームに設けられた凹みにかみ合うディテントが追加されております。
金属製フレームを持つ実銃にくらべて剛性に劣るプラ製モデルガンですが、このシステムのおかげでシリンダーが常に正しい位置にセットされ、回転不良が置きにくくなっておりました。
ちなみに同時期に発売されたローマンやトルーパーも、同様のヨーク構造を採用しています。



フォートレス秘宝館その80
▲やけにテカテカしたグリップもHW樹脂製。ここでも地道に重量を稼いでおります。
木製グリップに交換すると、その分軽くなってしまうのが悩みどころですねえ。



フォートレス秘宝館その80
▲そのグリップを外すと、その中身は実銃と似ても似つかない有様。発火の確実性を優先して、ハンマースプリングもコイルバネを採用しております。
知ってのとおり、実銃パイソンのハンマースプリングは松葉状のリーフタイプなのですが、テンション調整が難しく、剛性の低いプラ製モデルガンでは不発が起こる可能性が高くなるとか。
パイソン系というよりトルーパーMK-Vに近いメカといえるかも知れません。



フォートレス秘宝館その80
▲重い重いと言ってみたところで、実例を上げなければ分かりにくいと思いますので、実測値をご紹介。真鍮製カート抜きで、なんと932gもの重さを実現しております!
言うときますけど、これ樹脂製モデルガンでっせ!カートを入れると軽く1kgオーバーでございます。



フォートレス秘宝館その80
▲ここまで書くと良いことずくめのようなSRHWシリーズですが、素材が極端に脆いという欠点もありました。樹脂に配合した鉄粉の量を増やした結果、磁石がくっ付くほどの金属感も実現していましたが、つなぎとなる樹脂成分が少ない為強度が低く、乱暴に扱うとフレームがボッキリ逝っちゃうことも多々あったようです。

まあ、元々メーカーも『観賞用』と言い切っていましたしねえ。重量感と強度の両立というのも、これで中々難しいものがあるのでしょう。



それではまた『秘宝館』にてお会いしましょう!




サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(1)フォートレス秘宝館

この記事へのコメント
やはりパイソンは4inchモデルが一番格好良いですね。
次回の名前はシマさんあたりでくると睨んでますw
Posted by 玄葉 at 2011年07月31日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。