スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月25日

フォートレス秘宝館その17

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのスコープドッグ・ベルゼルガイミテイト(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。
本日も、店頭中古買取品の中から発掘したお宝(?)をピックアップ!↓

『WA コンバットコマンダーカスタム』
1980年代にWAが発売したフィクスドスライドガスガンであります。後にコレをベースとして、数々のバリエーションがリリースされました。

ダブルアクション時のトリガープルは恐ろしく重く、マジで人差し指が鍛えられますが、シングル時のプルは基本的にガバそのものなので、切れも良く快適に射撃できます。
WA製のガスガンは当時としても燃費が良く、固定式インナーバレルの採用で命中精度も優れておりました。




▲モチーフとなったのは、M1911系をベースに製作された『シーキャンプ』カスタム。
ガバメントのフレームをくりぬいて、元のシングルアクションメカを上手く生かしながらダブルアクションメカを組み込んだもので、後にコルトが『ダブルイーグル』を開発した際にも参考にされています。




▲ユニークなのがトリガーシステムで、元のシングルアクショントリガーが形状を変えてそのまま残されており、ダブルアクション用トリガーの後部でこのトリガーを直接押してシアを切るというデザイン。
ダブルアクション用トリガーは、あくまでもハンマーのコッキング用としてのみ利用されていることがわかります。

通常、フィクスドスライドタイプのガバメントのガスガンは、どうしてもトリガーをダブルアクションにアレンジする必要がありますが、その点WAの機種チョイスは理に適っていますね。




▲実は小生、コイツのフレーム周りをマグナのコマンダーに移植して、ブローバックタイプのシーキャンプコマンダーを作ろうと画策したことがございますが、インナーシャーシの加工が上手くいかず、結局お釈迦にしてしまいました。

ちなみにジャンクパーツのリアサイトは、以前当ブログでご紹介した『セガール1号』に移植され、有効活用(?)されております。




▲全体的なカスタムフィーチャーは、70年代後半~80年代前半のスタンダードといった形にまとめられております。スライドトップにはカスタムらしく乱反射防止用のセレーション入り。サイトはフィクスドタイプですが、ノーマルガバのちっこいサイトに比べればピクチャーの良さは雲泥の差がございます。

マズルの内側にはライフリングの表現とともにネジが着られており、専用のサイレンサーを装着することも可能でした。

形的なまとまりも良く、トリガーメカも非常にユニーク!このままの形でマグナブローバックでリメイクしたら、結構売れるんではないでしょうか?
少なくとも小生は激烈に欲しいです!(フレームの流用が利かんから無理かな?)



それではまた、秘宝館にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 22:20Comments(2)フォートレス秘宝館