2013年10月08日

『グリップリダクションの軌跡』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

『グリップリダクションの軌跡』!
▲これまでに幾度か挑戦してきたグロックのグリップリダクションカスタムですが、『Gunプロフェッショナル誌』今月号のGLOCKWORKS特集を目にして再びカスタム熱に火が付いてしまい、衝動的に最新作を製作してしまいましてございます!



『グリップリダクションの軌跡』!
▲ちなみにコイツが一番最初に製作した初代。作ったのはもう5年近く前だと思いますが、中途半端に原型が残ったスタイルが気に食わず、店頭で先着1名様プレゼントに…。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲コチラが2代目ガーダー製フレームをベースに製作した物で、初代で不満だった部分を可能な限り修正しております。
グリップアングルはバックストラップの切断&角度を修正して再接着というしち面倒くさい手段でM1911系に近い角度に修正。なんだかんだでコイツも手放しておりまする。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲コイツが3代目。マルイ純正フレームベースで、グリップの角度修正に加え、思い切って全面にスティッピングを施しました。
ちなみにテクスチャーの処理が不十分(トゲが立ち過ぎ)で手のひらがもみじおろしになりかけたのでその後改修。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲そんでもって上のグリップを改修したのがこのVer3.5。表面にスポンジペーパーをかけて程良く均し、ついでにマグキャッチ周りをリューターで抉って操作性を向上させました。
手元が狂うたびに微修正を加えていった為、当初想定していたよりも窪みが大きくなってしまったのは防衛機密です。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲でもってこちらが最近完成した4代目。今回はGFA(グリップフォースアダプター)を使用する事を前提にグリップの角度修正は無し。(どすげえ面倒くせえし。)ベースはガーダー製フレームであります。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲今回はグロックのロゴマークとシリアルナンバー部分は潰さずに残しました。半田ごて当てる時はホンマガクブルもんですね~。ちょっと手元が狂ったらおしまいだもんね~。



『グリップリダクションの軌跡』!
▲作業に先立って半田ごてを新調し、スティッピング用の先端チップも新造。ホームセンターで買ってきた細めの銅線を5cm程の長さに切って剣山状に束ねた物を差し込んで使用しております。

これまで使っていたスティール製のピアノ線より熱伝導が良かったのか、作業も効率よく進みました。
作業中に先端に溶けたプラが盛大にこびりつきまくるので頻繁に金属ブラシで落としてやる必要があったものの、エエ感じなゴヂラ肌に仕上がってくれました!も~しばらくはやりたないわ!

以上、小ネタでございました。



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪






サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(スタッフ自己満足)の記事画像
『コレな~んだ』?
『80年代テイストなカスタムガバ』今更完成!
『ガラクタの山からお宝が出てきた』!
『久々にスティップリングしたった』!
『黒デトを銀デトに塗り替えたった』!
『カスピアン2号』堂々(?)の完成!
同じカテゴリー(スタッフ自己満足)の記事
 『コレな~んだ』? (2021-03-05 21:05)
 『80年代テイストなカスタムガバ』今更完成! (2020-11-27 21:00)
 『ガラクタの山からお宝が出てきた』! (2020-07-10 23:05)
 『久々にスティップリングしたった』! (2020-06-05 21:05)
 『黒デトを銀デトに塗り替えたった』! (2019-06-08 21:05)
 『カスピアン2号』堂々(?)の完成! (2019-04-11 21:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)スタッフ自己満足

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。