スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月13日

『今更ステアーをこんな風にしてみたった』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

ブルパップレイアウトを採用したアサルトライフルとしては最も成功した部類に入る傑作ステアー(スタイヤーあるいはシュタイヤーとも)AUG。東京マルイを始め様々なメーカーがトイガンとしてリリースしておりますが、銃本体の拡張性があまり高くなく、M16/M4系に比べて対応カスタムパーツが極端に少ないという事もあって、中々思うようにカスタマイズができないというユーザー様も多いのではないでしょうか?

そこで小生、隠れシュタイヤーファン(←別に隠れんでもええやないの?)の端くれとして、こんなん作ってみましてございまする!↓


『東京マルイ ステアーAUG・取り敢えず無理やり近代化してみましたバージョン』
製作の発端はたまたまステアーHCのレイル付きアッパーレシーバー(と言って良いのか?)のジャンク品が手に入った事がきっかけ。
手持ちのAUGにこのレシーバーを組み込めば、取り敢えずAUG A3っぽくなるんちゃうのん?という安直な考えでございますね。




▲以前は純正のレシーバーのトップレイルをピカティニータイプに取り換え(サイトロンジャパンのPSG-1用)、右サイドにポリマーレイルを装着して最低限の拡張性を確保していたので、HC用のレシーバーを搭載すればよりすっきりしてエエのではないかと思っておりました。
ところがどっこい実際に組んでみるとプラ製のトップレイルの剛性があまりにも低く、金属パテを充填して剛性のアップをもくろんだものの結果は今一つ。

そこでトップレイル周りに一工夫してしまいよったとですよ、奥さん!




▲まずレシーバーからトップレイルを外し、ABS板を積層して作った高さ4mmのスペーサーをかませ、その上にLAYLAX製PSG-1用マウントベースをネジ止めしております。まるで誂えたかのように長さがピッタンコなんですよねえ、これ。
当然レシーバー側とレイル側でネジ穴の位置が合わないので、レイル側に改めて5mmのネジ穴をあけてジャンクボックスから発掘してきたステンレス製ボルトでネジ止め。

自宅に転がってたABS板が厚さ1mmの物だったため、ミルフィーユ的4枚重ねでスペーサーを製作する羽目になりましたが、よくよく調べてみると、4mm厚のABS板ってちゃんと既製品があるんですよねえ。いらん苦労をこいてしもうたわ。




▲でもってここで用意致しましたのが、G&G製SR-16用フィクスドレイル!当店スタッフが電動ガンにFLIRのサーマル乗っけるのによく利用しているアイテムでございます。
でもって、これを上の画像のような形状に切り詰め/形状の修正を致しまして…




▲ネジ止めしたPSG-1用レイルの上にさらに装着してやる訳でございますわよ奥様!これで程良い高さ&長さのトップレイルが完成致しました。




▲ついでにバレル回りも16inのカービンサイズにカットダウン。昔買って秘蔵していたKM企画製AUGポリスカービンアウターバレルを装着し、インナーバレルも長さを合わせて交換しております。
フラッシュハイダーはこれまたジャンクボックスからサルベージしたMAGPUL PTSブランドのAACフラッシュハイダー(14mm正ネジ仕様)をチョイス。KMのアウターは正ネジ仕様なので、これでないと付かないんですよねえ。
これで専用サプレッサーも装着できるようになりましたが、実を言うと異様に重たいんですよねえ、これ。




▲ついでにグラグラしてハンドリングに不安を感じる純正の折り畳み式フォアグリップを外し、フリーダムアートの『ステアーHC対応 新型アンダーマウントレイル』を装着、好みのグリップを装着できるようにしてありまする。
もちろん本来はステアーHC専用のパーツなので、ノーマルAUGに装着する場合はバレル基部へのネジ切りが必要。




▲ウェポンライトの装着はHC用レシーバーのサイドマウントで対応できるのですが、リモートスイッチの取り回しがちょいと考えどころ。
めんどくさいので、これまた配管の水漏れの補修用に買った融着テープを利用してグリップにスイッチを固定しました。
テープをギュッと引っ張りながら巻くだけで素材同士が融着するようになっており、銃本体にテープの粘着剤がベタベタと残る事も無く、保持力も良好!これはいろいろと応用が利きそうです!




▲この長さ(ストックを縮めたM4よりコンパクト)でも16inクラスのバレル長を確保できるのはブルパップレイアウトの強みですね。
エジェクションポートの位置の問題から左右のスイッチができない(からダメ!)と言われるAUGですが、最近ではエジェクションポートの後ろにサポートハンドをかざすことで対応する射撃メソッドが確立されたり、いくつかのメーカーから外装式のブラスディフレクターがリリースされたりしており、瞬時のスイッチにも問題無く対応できるようになっているようです。
FN F2000の複雑怪奇な前方排莢システムとはなんだったのだろう。




▲結構頑張ってこの形に持っていきましたが、ホント言うとメーカーサイドでちゃんとしたAUG A3MSAR STG-E4(ナイフメーカーとして有名なMICRO TECH社の銃器部門が製造するAUGクローン。M16/M4のSTANAGマガジンが使える)を出して欲しい所であります。
どっかの酔狂なトイガンメーカーが、手ェ出してくんないかにゃ~?



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
以上、『小ネタ』でございました。

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!





  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)スタッフ自己満足小ネタ

2015年03月13日

「リアル」の風潮が来つつある?

こんにちは、皆さん!
フォートレスの太陽が昇る方角を勘違いしていた男ことツヨシです!

先日「どこからか」USMCご用達のMTVベストを手に入れましたのでとりあえず、



姿だけでもこんな感じになろうと、装備を物色しております。

昔はM16こそ至高と思っていた時期もありました。

フォートレスに新人として入った時は、
「たかがマガジンポーチが5千円だって?ココのスタッフは頭がイカレてるんじゃ!?」
と思っていた時期もありました。
いまじゃ、そりゃ実物ならそん位はするよね~っていう感じ。

慣れとは何とも恐ろしい物です。

そういえば、ツヨシ的に気になるメーカーの装備を取り扱い開始しましたよ!



UR-TACTICALのタクティカルギアブランドOPS (Optimal Performance System)
各国ミリタリー/ローエンフォースメント機関、セキュリティー関連、消防/救急の現場、
そして世界中のエアソフトプレーヤーに愛用されているという信頼性の高い装備をラインナップ!
使用する素材は、全てメーカーの正規ライセンス品であり、ミルスペック品とのこと!
高い耐久性を備えつつも、リーズナブルな価格が非常に魅力的です!!

マガジンポーチやタクティカルベスト、BDUなど多くの種類を備えておりオススメな装備達です!
またカラーも豊富で「グリーンゾーン」や「バッドランド」など最新のカラーも見どころ!
少数ずつですが、店頭にも入荷してきております!!

※商品はお取り寄せとなる場合が御座います!



「いまコレ」セールコーナーには、珍しいものがあったりなかったり?!

載っている商品は期間限定なので、気づいた時にはラインナップが変わっていたり!?
ちなみにセール価格は特に表記の無い限り『WEBサイト限定価格』なのでご注意ください!!
また上記セールは予告なく終了する場合も御座います!ご了承くださいませ~

エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!
  


サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2015年03月13日

『戦術的汎用自動拳銃』入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

UMAREXブランドでリリースされているKWA製ガスブローバックハンドガン『USP』シリーズの人気バリエーションが再入荷してきておりまする!↓

UMAREX: ガスハンドガン H&K USP45 TACTICAL
『UMAREX: ガスハンドガン H&K USP45 TACTICAL』
実銃はMK23 SOCOMピストルの開発で得られたノウハウをUSP45に盛り込み、よりコンパクトで携帯性に優れた特殊作戦対応バージョンとして開発されたモデル。『ベビーSOCOM』の通称でも知られるバリアントであります。
サプレッサーの装着に対応したスレッデッドバレルや大型のアジャスタブルサイト、アンビコントロールレバー、トリガーストップなどのフィーチャーが盛り込まれ、近接戦闘用ハンドガンとしてのユーザビリティが大きく向上しています。



UMAREX: ガスハンドガン H&K USP45 TACTICAL
▲メタルスライドが標準装備されている事以外は、基本的にKSC製USP45系(SYSTEM 7)と同仕様ですね。(マガジンも互換性有り。)
H&K社の商標使用権を取得しているUMAREXブランドの製品という事も有り、実銃に準拠したトレードマークや刻印もリアルに再現されています!
好評のSYSTEM 7エンジンのおかげで、ブローバック作動も快調そのもの!



UMAREX: ガスハンドガン H&K USP45 TACTICAL
▲鳴り物入りでUS SOCOM(米特殊作戦軍)に採用されたMK23(俗にいうSOCOMピストル)ですが、デザートイーグル並みの大柄なボディは現場では持て余す事が多かったらしく、米海軍SEALや陸軍デルタフォースなんかでも、非制式ながらよりコンパクトな本銃が使用されていたケースがあるようです。まあ、特殊部隊の隊員全員がガタイの良い筋肉ダルマ系兄貴という訳でもないですしねえ。
MK23と装弾数や口径は同じなのに、USP45系の方が露骨にグリップが握りやすいです。



UMAREX: ガスハンドガン H&K USP45 TACTICAL
▲リアサイトはUSPマッチやスポーターに装備されているのと同型のフルアジャスタブル/マイクロメータータイプで、フロントサイトもそれに合わせて大型化されており、サプレッサー装着時にも支障なく照準できるようになっています。
ちなみにバレルのスレッド(ネジ)は16mm正ネジ規格となっており、KSCやVFCがリリースしているSOCOMピストル用OHGサプレッサーが装着可能。



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
ただ今好評お取り扱い中です!

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!





  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 13:00Comments(0)商品紹介