2015年12月26日

『GM-7 かすピアン』完成!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

近頃当店『塾長』ことドラゴンヘッド伊藤が妙~にモデルガンにはまってしまい、本体やカートをあれこれと買い込んでいたりするのですが、それに感化されたその他数名のスタッフと共に終業後の事務所で夜な夜な発火にふけるという怪しい日々が続いております。

小生もモデルガンは嫌いな方ではございませんので、久々にブローバックモデルガンの1丁でも手に入れたろかいなと考えておりました矢先、塾長のお下がりのタニコバ製GM-7を1丁頂くことができましたため、最近久々にモデルガンいぢりを再開しておりまする。↓
『GM-7 かすピアン』完成!
▲んでもって出来上がったのがコイツ!元々は部品取りに使用した複数の個体からパーツを寄せ集めてでっち上げられたシロモノだったのですが、可能な限りお金をかけずに自分好みの1丁に仕上げたいと思い、その分手間をかける事に致しました。
スライドがキャスピアンの4.3in仕様、かつ残り物パーツで組み上げられた物なので、さしずめ『かすピアン』といったところでございましょうか?


『GM-7 かすピアン』完成!
▲4.3inバレルのいわゆるコマンダーサイズなのですが、ダストカバーの長さがフルサイズになっているフレームに合わせているため、スライドのリーフカットの位置がコマンダーとは異なります。
元々はレイルドフレームのモデルだったみたい。(フレームは塾長が分捕り済み。)



『GM-7 かすピアン』完成!
▲バレルブッシングはジャンクボックスの中に転がっていたAnvil製ステンレスブッシングに変更。元はマルイガスブロ用なので、組み込みにあたっては結構加工が必要でございました。
スタイルがキャスピアンタイプだったので、ちょうど良かったかにゃ~?使ってないパーツの供養にもなったし。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲フレームはこれまたジャンクボックスに転がっていたマルイウォーリアーシリーズのものを流用。タニコバGM-7はマルイ製ガスブロガバをベースに設計されているため、極わずかな加工でマルイ製フレームが組み込めちゃったり致します。
見栄えの悪いマルイ刻印はプラリペアと黒い瞬着で埋めました。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲グリップセフティとフレームのラインが合わず、みっともない段差が生じていたため、リューターで共削りしてラインを合わせました。
こういうパーツ間のサイズ差を手作業で削りあわせるという作業はガンスミスの間では一般的で、ブレンディングと呼ばれます。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲グリップはこれまた以下略なホーグ製ダイヤチェッカーラバーグリップをチョイス。ホントは綺麗めな木グリにしたかったけど、とにかく金をかけないというのが大前提だったので、改めてグリップを購入するのは控えました。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲仕上げにスライドをCAROMのブラックスチール、フレームを東急ハンズで買ってきたアサヒペンのマットブラックでそれぞれ塗装して完成!
光に当てると半つやのスライドとマットなフレームのコントラストが良い感じでしょ?
まあ、至近距離で目を凝らすと、色々と粗が目立つんですけどねえ。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲塾長からはダブルキャップのCPカート仕様にせえ!と熱心に勧められましたが、お金がないのでしばらくはお値ごろなプラ製オープンカート仕様で行こうと思いまする。ただ、オープンカートは火薬のセッティングが簡単な反面やはり汚れが激しく、多弾数を連続で撃ちまくるのには向いていないので、そのうちCP系カートと専用デトネーターを手に入れたいところですねえ。
それにしてもモデルガンはマガジンがリアルで良いやね。



『GM-7 かすピアン』完成!
▲スライドを引いたときにチャンバーから覗くカートリッジがこれまたエエ感じ!ブローバックガスガンではお目にかかれない情景ですね!
この際だから、手持ちの旧MGC製GM-5系も引っ張り出してきて、久々に発火を楽しんでみようかにゃ~?パーツの経年劣化が怖いけど…。



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
以上、『小ネタ』でございました。

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!






サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
『第5世代なグロック17』ちょこっと入ってマス!
『Carbon8 STRIKER-9 Co2ブローバック』入りました!
『コレな~んだ』?
『SIG純正MPX&P226コンボ』サンプルぷちレビュー!
『存在感抜群なミニ45(フォーティファイブ)』!
『第5世代なグロック17』ぷちレビュー!
同じカテゴリー(小ネタ)の記事
 『第5世代なグロック17』ちょこっと入ってマス! (2021-10-03 13:05)
 『Carbon8 STRIKER-9 Co2ブローバック』入りました! (2021-04-13 13:47)
 『コレな~んだ』? (2021-03-05 21:05)
 『SIG純正MPX&P226コンボ』サンプルぷちレビュー! (2020-05-30 21:05)
 『存在感抜群なミニ45(フォーティファイブ)』! (2019-12-24 21:41)
 『第5世代なグロック17』ぷちレビュー! (2019-09-07 21:04)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)小ネタスタッフ自己満足

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。