2015年06月22日

『フォートレス秘宝館RETURNS』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

2012年7月より更新が途絶えておりましたFORTRESS WEBLOGのおっさんホイホイこと『秘宝館』シリーズでございますが、小生の心の琴線に触れる逸品が思いがけず入って参りました為、めっちゃんこ久しぶりに臨時復活でございます!
次があると思うなよ!(←胸張って言うな。)↓

『フォートレス秘宝館RETURNS』!
『マルゼン フィクスドガスガン 44マグナム』
マルゼンさんが1980年代中頃(…だったと思うけど)にリリースしたフィクスド仕様のガスガンでございまする!



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲リボルバーなのにフィクスドとはこれいかに?と思われる方も多いのではないかと思いますが、実はリボルバー風味なのは外観だけで、中身は同社の初期オートマティック系ガスガン同様の発射機構を採用。外装もほぼ一体成型のモナカとなっております。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲内部メカは恐ろしく単純で、トリガーを引くとそれに連動してインナーバレルが後退してチャンバーにBB弾を給弾、ハンマーが直接バルブを叩いて発射というシンプル極まりない機構。
その分信頼性は高く、どんなにラフに扱ってもまず故障する事はございません。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲ガスタンクはグリップ内に内蔵。ちなみにグリップパネルもフレームと一体成型となっています。
タンクの容量は少なめですが、メーカー公称によると150発の連続発射が可能とか。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲シリンダーの前面には全くディテールというものが存在せず、のっぺら坊状態!ある意味凄い割り切り方だねえ。
スイングアウト?なにそれ。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲んでもって上に乗っかってる名状しがたいスコープ的なものがマガジン兼オープンサイトであります。前部のフタを捻って外し、BB弾をジャラジャラ流し込んで装填する訳ですね。
当然給弾は銀玉鉄砲のごとき自重落下方式。装弾数は約70発となっています。1回のガスチャージで2マガジン強撃てる計算かな。
射撃時の姿勢によっては確実に給弾されない事も多々あり、当時サードパーティ製カスタムパーツとしてスプリングによる強制給弾方式に改造するキットも出ておりました。PPCマッチカスタム風の外観で、サイトリブがマガジンになってる奴。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲サイトを後ろから覗くとこんな感じ。なんというかサイトピクチャーもへったくれもないですね!
基本的には装弾数の多さを活かして連射しながら弾道を修正する、下手なテッポも数撃ちゃ当たる方式で運用する銃という感じでありました。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲安全性に気を使っていたマルゼンの製品らしく、リボルバータイプの外観ながらマニュアルセフティを完備。フレームサイドプレート部に設けられた丸いボタンがそうですね。
ボタンを押し込むとハンマー側面の窪みに先端が入り込み、直接ロックするという、これまた単純極まりない方式。解除するときはボタンを引っ張り出さなけれなならないので、ちょっと面倒です。



『フォートレス秘宝館RETURNS』!
▲小生の勝手な想像ですが、マルゼンさん側の設計コンセプトは、おそらく『ハイエンド向け銀玉鉄砲』だったのではないでしょうか?
サバゲブームが盛り上がりつつあった80年代当時、値段も比較的手ごろで信頼性も高く、エアコキと違って連射も可能なサイドアームとして、愛用者が多かったように思います。もちろん小生もその一人。

ちなみに今回ご紹介した個体は中古買取にて入荷してきたものですが、リリースから30年近い年月が流れているにもかかわらず、エアガンとしての機能は全くと言って良いほど損なわれておりませんでした。初速も70m/sec台くらいは出てるし。
ほぼジャンク品扱いで店頭販売(¥1,000)させて頂いておりますので、良かったら身請けしてやっておくんなまし!



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
以上、久々の『秘宝館コーナー』でした。

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!






サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら



同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。