2013年05月20日

『そ~いえば持ってたわ』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

最近ビン・ラディン急襲作戦に参加したSEAL隊員が携えていたというCQC-7タクティカルナイフがチャリティオークションに出品され、$35,400というエライ価格で落札されたとの報道がございましたが、そ~いえば小生も昔買ってたなあと思い出しまして、部屋の片隅でホコリまみれになっていたコレクション収納トランクからちょいと引っ張り出して参りました。↓
『そ~いえば持ってたわ』!
▲一昔前のタクティカルナイフブームの頃、結構あちこちの刃物屋さんで売られていたので、実際に手にした方も多いのではないでしょうか?
ちなみに小生の持ち物は製造元がエマーソン・ナイブスブランドになる前に、ベンチメイド社がデザイナーコラボレーションモデルとして製造していた頃の製品でございます。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲オリジナルサイズ(画像下側)とラージモデルの2種類がリリースされ、調子こいて当時の冬のボーナスを叩いて2種ともゲット!(&その後しばらくフリカケご飯生活を余儀なくされる事に!)
ラージモデルは全長約23cm程と、ちょっとしたシースナイフぐらいのボリュームがございます。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲ベンチメイド社製という事で、ブレード側面には同社のトレードマークである蝶々とBALI-SONG(バリソン)のロゴがプリントされております。ベンチメイド社の名をナイフファンに知らしめたバタフライナイフに由来するロゴですね。(バリソンとはタガログ語で蝶の意味。バタフライナイフのフィリピンでの通称。)
ブレードは光の反射と錆の発生を抑えるチタンカーボンコーティングで真っ黒けに仕上げられております。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲反対側にはアーネスト・エマーソン氏のデザインであることを示すロゴマークが入ります。ブレード付け根の『ATS-34』のマーキングは鋼材の種別で、日本の日立金属が開発したステンレス鋼の1種。
耐腐食性や耐久性、切れ味の持続性に優れた、ナイフ用鋼材の定番ですね。硬度が高いのでやや研ぎにくいのが難点ですが。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲ブレードは左右非対称の片刃仕様で製作されております。チズルグラインドと言うそうですが、要はノミのような面構成ですね。
CQC-7のブレード形状を指してタントー(短刀)スタイルと呼ぶ事もありますが、実際には敵艦船に爆薬を仕掛けるUDT任務の際、船底にへばり付いた貝殻やフジツボ等をこそげ落とすためにデザインされた物だそうで、日本の短刀に似たシルエットになったのは単なる偶然だったとか。
ちなみに一般的な和式の片刃刃物とは刃の付け方が逆なので、正直日用刃物としては使いにくいです。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲ハンドルのライナーはチタニウム製で、ATS-34鋼のブレードと合わせて耐腐食性を重視していることが分かります。装備が海水に浸かる事が多いSEAL向けの仕様といえますね。
ライナーロック部の厚みは約1mmで、ロックの確実性も優秀です。(安モンのフォールディングナイフだと、この部分が大抵ペラペラで、使用中に勝手にブレードのロックが外れる事がございます。すげえ怖え!)



『そ~いえば持ってたわ』!
▲ハンドル材はG10系のキャンバスマイカルタで、濡れた手でも滑りにくく出来ております。ハンドルのシェイプがこれまた秀逸で、セイバーグリップ(フェンシングのサーブルのような握り方)が非常にしっくり決まります。
この辺は格闘家でもあるエマーソン氏ならではのデザインですね。



『そ~いえば持ってたわ』!
▲ベルトクリップが標準装備されているので、ベルトやストラップ、ウェビング等にぶら下げて携帯可能。
90年代後半頃のSEALの写真を見ると、サイホルスターのレッグストラップにぶら下げていたり、ハンドガン用のマグポーチに入れて携帯していたりというケースが多いです。

あと10年ぐらい抱え込んでいれば、この子達も価値が上がるかにゃ~?(まあ、当面手放すつもりはありませんが。)



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
以上、小ネタでございました。






サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
『第5世代なグロック17』ちょこっと入ってマス!
『Carbon8 STRIKER-9 Co2ブローバック』入りました!
『コレな~んだ』?
『SIG純正MPX&P226コンボ』サンプルぷちレビュー!
『存在感抜群なミニ45(フォーティファイブ)』!
『第5世代なグロック17』ぷちレビュー!
同じカテゴリー(小ネタ)の記事
 『第5世代なグロック17』ちょこっと入ってマス! (2021-10-03 13:05)
 『Carbon8 STRIKER-9 Co2ブローバック』入りました! (2021-04-13 13:47)
 『コレな~んだ』? (2021-03-05 21:05)
 『SIG純正MPX&P226コンボ』サンプルぷちレビュー! (2020-05-30 21:05)
 『存在感抜群なミニ45(フォーティファイブ)』! (2019-12-24 21:41)
 『第5世代なグロック17』ぷちレビュー! (2019-09-07 21:04)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)小ネタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。