2012年04月30日

『新たな苦行が始まる』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

小生、仕事が終わって帰宅した後、何かしらDVDをかけながら餌を喰うというのがここ数年来習慣となっておりますが、新たに長き苦行となる懐かしのシリーズ物を最近入手いたしました!↓
『新たな苦行が始まる』!
『太陽の牙 ダグラム DVD BOX Vol.1』
装甲騎兵ボトムズで知られる高橋良輔監督のロボットアニメデビュー作として知られる、サンライズ製作によるTVシリーズであります!本放送が1981年ですから、かれこれもう30年以上前の作品ですね。

地球の植民地となっているデロイアという惑星を舞台に、地球連邦の圧政に反旗を翻したゲリラたちが独立戦争を挑むという硬派な内容で、ロボットアニメでありながら濃厚すぎる政治ドラマが展開されます。
ぶっちゃけ、ロボット(劇中ではコンバットアーマーと呼称)が出てこなくても物語が成立してしまうという、少々困ったちゃんなストーリー。



『新たな苦行が始まる』!
▲今回の新リリースに合わせて、メカデザイナーの大河原邦夫氏がコンバットアーマーのバリエーションを新規に書き下ろしたパッケージも、小生的にはポイント高し!
ソルティックだのアビテートだのアイアンフットだの、CBアーマーの製造メーカーが細かく設定されていたり、軍事作戦に必要不可欠な兵站がきちんと描かれていたりと、妙に地味~でリアルな描写がこの作品の特徴。

1BOX 5枚組で、各ディスクに5話づつ収録されているので、都合25話分となります。今どきのアニメだとこれくらいの話数で終わる作品も多いようですが、このダグラムと言う作品、なんと全75話という凄まじいボリュームであります!
どこぞの大河ドラマか!

つまりは同じボリュームのBOXがあと2セット続くわけで、見る前からもうお腹一杯と言う感じですね。
ともあれ、ガキンチョ時代にリアルタイムで1度見たっきりなので、30年ぶりの再視聴が今から楽しみであります!



それではまた、ダグラムならぬ駄ブログでお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(どーでもいいこと)の記事画像
『Dust to dust, Ashes to ashes』!
『第57回 静岡ホビーショーレポート・番外編』!
『いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた』PART2!
『ホビーショーのおみあげ』!
『第56回静岡ホビーショーレポート』番外編!
『いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた』!
同じカテゴリー(どーでもいいこと)の記事
 『Dust to dust, Ashes to ashes』! (2020-06-23 21:30)
 『第57回 静岡ホビーショーレポート・番外編』! (2018-05-11 22:49)
 『いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた』PART2! (2017-11-17 22:00)
 『ホビーショーのおみあげ』! (2017-05-12 21:05)
 『第56回静岡ホビーショーレポート』番外編! (2017-05-11 22:10)
 『いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた』! (2017-02-12 22:30)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)どーでもいいこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。