2012年04月01日

フォートレス秘宝館その115

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのデス・マシーン(※店頭処分特価50%OFF)(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回は当店ジャンクコーナーに無情にも打ち捨てられていた秘宝を掘り出して参りました上でご紹介したいと存じ上げまするところの今週のお題はコチラ!↓
フォートレス秘宝館その115
『MGC ウィルソンLE フィクスドスライドガスガン』
かつて一世を風靡したMGC製固定スライドガスガンのラインナップの一つであります!
このシリーズ、素ガバよりも先にレースガンバージョンであるウィルソンカスタムが先にラインナップされました。



フォートレス秘宝館その115
▲実銃はM1911カスタムのオーソリティともいえるウィルソンが、IPSCチャンピオンシューターの2台巨頭『ロブ・リーサム』『ブライアン・イーノス』の為に製作した伝説的なマッチカスタム!
LEとはリーサムとイーノスの頭文字から取られたネームですね。
ちなみにこの銃、メーカー箱出しの状態では無く、以前のユーザー様の手で外装パーツがサードパーティ品に交換されております。



フォートレス秘宝館その115
▲MGC製GM-6系フィクスドガスガンの特徴が、この独特のトリガーメカで、『ハレットアクション』と呼ばれる一見シングルアクション風なダブルアクション機構が採用されております。
ダブルアクションオンリーながら、見かけ上ハンマーが常にコッキング位置にセットされており、トリガーを引くと同時にレットオフされるというシングルアクション風の動きが楽しめます。

機構上ロングトリガー仕様の機種である必要がある為、マッチカスタムのウィルソンが真っ先にモデルアップされた訳ですね。



フォートレス秘宝館その115
▲純正のコンペンセーターはシングルポートタイプですが、こちらの個体はサードパーティ製(メーカー不明)のアルミ製ツインポートタイプに変更されています。リコイルスプリングガイド(ダミー)も同じくサードパーティ製。
昔小生が持ってたウィルソンも、似たようなスタイルにカスタムしてたなあ。



フォートレス秘宝館その115
▲トリガーやハンマー、スライドストップといったパーツも、本来はシルバーメッキ仕上げなのですが、黒染めのパーツに交換されております。部品取り用に使った後、改めて余ったパーツで組んだのかもしれませんね。
グリップはコルトメダリオン入りのウォールナット製スムースグリップ。木目がきれいな逸品ですが、シリアスなシューティング用としてはやや厳しいかも。



フォートレス秘宝館その115
▲マグウェルも大型のサードパーティ品。純正よりもファンネル部分が大きく広げられ、マガジンの挿入が格段にやり易くなっています。
惜しむらくは、マガジンが欠損してしまっている所ですね。



フォートレス秘宝館その115
▲リアサイトはBO-MARタイプのフルアジャスタブル。若干機構は省略されているものの、エレベーションやウィンデージの調整機能は実物と変わりません。
サイトブレードの角がスラントカットされているのも、いかにもカスタムという感じで芸が細かいですね~!



フォートレス秘宝館その115
▲この頃のMGC製品と言えば、ちょうど現在の東京マルイ製品のような位置づけ(外観の高級志向は現在のKSCに通じる物がありますが)で、サバゲのサイドアームやマッチ用として幅広く愛用されておりました。
対応カスタムパーツの類も大量にリリースされており、ユーザーの好みに合わせたカスタマイズの素材としても非常に使い勝手が良かったように思います。

そんなMGCが活動を停止して早10数年。なにやら栄枯盛衰というか諸行無常みたいなものを感じますねえ。(ジジむさいやっちゃなあ。)



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。