2010年02月15日

フォートレス秘宝館その9

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのバウンティドッグ(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

前回のAR-7に引き続き、アーマライトつながりということで、第9回となる今回のお題はコチラ↓
フォートレス秘宝館その9
『JAC AR-18』
今は亡きJAC社(ジャパン・アクション・クラブじゃないよ)がアサルトライフルタイプのフルオートガスガンとして初モデルアップした製品。以前の持ち主の手で、バレルは短くカットされております。


フォートレス秘宝館その9
▲BV(ブレットバルブ)式と呼ばれる、当時主流となっていたフルオートユニットを搭載し、内部メカは拍子抜けするほどシンプルです。ちなみにファンクションはフルオートのみ。
高圧かけるだけでいとも簡単に極悪パワーが出てしまうため、今では絶滅してしまったメカですね。

ちなみにコイツもユニットは使用できないようバラしてあり、完全な文鎮となっております。


フォートレス秘宝館その9
▲映画『ターミネーター』の第1作で(ストックレス&40連ロングマガジンをダクトテープでWマガジン仕様にしたものを突っ込んで)使用されたことで有名なAR-18ですが、実銃はAR-15系の廉価版のような位置付けで開発されました。
発展途上国向けの軍事援助用というコンセプトで、町工場程度の設備があれば製造できてしまうというシロモノ。

性能面ではM16に遠く及ばず、プレス加工を多用した製法から『ブリキ細工』等と揶揄されましたが、M16系のリュングマン・システムよりも信頼性の高いプッシュロッド方式のガスオペレーション機構を採用していたことから、作動の信頼性は高かったようです。

MAGPULのMASADA(現ACR)やイギリス軍のL85、オーストラリアのレイダーシリーズ、更にはわが国の89式小銃も、AR-18を参考に開発されたライフルです。


フォートレス秘宝館その9
▲M16系のようバッファーチューブが入っていないため、ストックはサイドに折りたたむことが可能。運搬時に便利です。
ストックの固定部分が貧弱で、結構頼りない作りですが…。


フォートレス秘宝館その9
▲ご存知の方も多いでしょうが、AR-18系は豊和工業(89式/64式の製造元)でライセンス生産されていたこともあり、セミオートオンリーのAR-180というバージョンを中心にスポーツ用ライフルという名目で輸出されていました。
AR-18を生産したメーカーは、本家アーマライト、豊和工業、イギリスのスターリングと3社あるのですが、中でもコレクター達の評価が高いのが豊和製。パーツの加工精度や組み上げが丁寧で、作りの良さに雲泥の差があるといわれています。


残念ながらアメリカに輸出された豊和製AR-180がIRAのシンパによって大量に買い付けられ、アイルランドに密輸されてテロ事件に使用されたり(フルオートに違法改造)、ブラジルのポリシア・ミリタール(国家警察軍)向けのAR-18輸出が武器輸出三原則に抵触する恐れがあるとして国会で問題視された関係で、日本国内におけるAR-18系の生産は停止されてしまいました。


しかし89式小銃の開発に当たり、AR-18の製造によって得られたノウハウが存分に活かされる事となり、それまでの積み重ねは無駄にはなりませんでした。
エアガンの世界も実銃の世界も、旧来の製品からの技術の蓄積があるからこそ、良い製品が生まれてくるんですね。

なんだかまあ、今回はシリアスな内容になってしまいました。小生としては、もーちょびっと、笑いのエッセンスを詰め込みたかったのですが…。


それではまた、秘宝館でお会いしましょう!

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら



同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 23:34 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。