2010年07月18日

フォートレス秘宝館その28

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのスラッシュドッグ(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

先週1回分落としてしまい『やっとツブれたか、ざま~みい!』などと思われたそこのアナタ。残念でした!
…いやね、別段ネタに困っていた訳でもなかったのですが、先週のグロック18C出荷のあおりで急遽日曜日が非番になってしまい、結果1週開いてしまったという次第でございますよ。(だったら自宅でやれよ!)

てな訳で、土の下からはいずり出たゾンビのごとく、しぶとく復活致しましたところの今回のお題はこちら!↓
フォートレス秘宝館その28
『JACフルオートガスガン ニューUZI』
昨今UZIのトイガンといえば東京マルイの電動ガンぐらいになってしまいましたが、80年代半ば頃までは『SMGといえばUZI!』という時代でありました。
とにかく色んな映画にUZIが出まくってましたね~。(ターミネーターとかコマンドー、レンタコップなんてのもあったな~。マイナーだけど…。)



フォートレス秘宝館その28
▲このニューUZI、JACの製品としては2代目に当たる製品であります。初代UZIは結構ディフォルメされた部分が多く、セレクターがM16系のような回転式になっていたり、マガジンが同時期にリリースされていたMAC10用と共用だったり致しました。
その点2代目はかなりリアルな造りとなっており、外装に占める金属パーツの割合も増えております。



フォートレス秘宝館その28
▲このUZIも例によって店先の『仄暗い埃の奥から』掘り出してきた代物で、スチールパーツが結構サビサビになっちゃっております。
なんかコロンビアのボゴタあたりで、ヤの付く職業の方々がぶら下げていそうな雰囲気。(例えがわかりにくいわ!)



フォートレス秘宝館その28
▲ボディはABSですが、グリップフレームやトップカバーはスチールプレスで製作されており、モデルガン的なリアルさがございます。マルシン製金属モデルガンUZIなんかにも似た雰囲気ですね。



フォートレス秘宝館その28
▲BV式フルオートガスガンなので、当然のようにパワーソースは外装式。ストックの基部にエアホース接続用のカプラーが装備されています。
今考えると、よくまあこんな邪魔臭いシステムを平気で使ってたもんだねぇ~。



フォートレス秘宝館その28
▲コイツの凄い所は、ダミーながらオープンボルトファイアリングシステムの動きがちゃんと再現されている事!上部のコッキングハンドルを引くと、それに連動してダミーボルトが後退し、シアで発射ポジションに保持されるようになっています。

一応BB弾の発射にともなってボルトが前後に動くギミック(ブローバックというほどのもんでもない)がありますが、パワーソースを繋がない状態でも手動で空撃ちを楽しめます。



フォートレス秘宝館その28
▲トップカバーを外すと、内部メカの簡単なメンテナンスができるようになっております。内蔵のダミーボルトのおかげで、一見するとブローバックガスガンのようにも見えます。
画像のダミーボルトは、前の持ち主が軽量化のために肉抜きをしまくったため、はっきり言って原型を留めておりません。おそらく作動性を重視してのカスタムだったんでしょう。
小生もマルシン製モデルガンで同じような事やってた覚えがございます。



フォートレス秘宝館その28
▲ストックは当然伸縮可能。構造上かなりのガタツキがあるので、あんまし精密射撃には向いておりません。
もっとも、当時のUZI射撃時の正式なお作法(?)は腰だめ撃ちタミネ撃ち(片手撃ち)が一般的でしたから、気にする人も多くはありませんでした…。

小生が思いますに、イングラムだのUZIだのといったオープンボルト式のSMGの場合、電動ガンよりもブローバックガスガンの方が感覚的にマッチしているような気が致します。(独断と偏見。)
WAからはミニUZIがブローバックガスガンとしてリリースされておりますが、どうせなら今更のようにデカUZIもモデルアップして欲しいものであります!



それではまた『秘宝館』にてお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。