2010年07月20日

スライドにちっこいの乗っけてみました!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

本日もFORTRESSスタッフ『自腹レポートシリーズ』のお時間がやって参りました。
今回のお題はこちらでございます!↓
スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲東京マルイグロックのスライドに、サイトロンジャパン製MINI MIL DOTを乗っけてみましてございます。



.html
▲折角ちっこいドットサイトを手に入れたのですから、やはりハンドガンのスライドに乗っけてアキュラシーと耐久性のテストをしてみたいというもの。
ただ残念ながら、MINI MIL DOT対応のスライドライドタイプのマウントが意外とリリースされておりません。元々官公庁向けを主販路としている製品だけに、実銃用マウントのラインアップは結構あるようなのですが、エアガン対応の製品が意外と少ないのですよ。



.html
▲そこでコイツの出番!honeyBee製の『ドクターサイトマウント・グロック用』を利用致します。



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲元々この商品は、各社からリリースされているレプリカドクターサイトに対応したマウントで、MINI MIL DOTにはそのままでは使用できません。そこで若干の加工を施します。



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲キューピー3分クッキング並みのやっつけ感で恐縮ですが、上の画像が加工済みのマウント画像でございます。



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲加工といっても、道具さえあれば非常に簡単で、ハンドドリルとタップと金属やすりがあれば充分。現物合わせで固定用ネジの下穴を開け、タップでネジ切り。更に位置合わせの際に干渉する前部の固定用突起をヤスリで大雑把に削り落とせばOK!
例によって図面など一切引いておりません。



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲組み立て完了後、早速店内のレンジで試射してみましたが、アイアンサイトに比べて照準合わせのスピードが格段に早くなり、インドアサバゲなどで非常に重宝しそうです。(未だ実戦投入されておりませんが。)
ちなみにこの状態でも、BHIのCQC等のホルスターに問題なく収納できます。キャリーガンにドットサイトが装備されているというのも、中々心強いものですよ!(まあ、電池切れに付いては一抹の不安がありますが…。)



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲スライドという激しく動く部位に搭載する関係上、組み立ての際はネジロックが必需品です。最初ネジロックを塗布するのをコロッと忘れており、100発ぐらい撃ったところでマウント側にガタ付きが生じる羽目になりました。
ネジをロックタイトで増し締めした後、改めて300発ほど撃ち込みましたが、以降は特に問題は生じていません。



スライドにちっこいの乗っけてみました!
▲最初の内はサイトに焦点を合わせるのに少々慣れが必要ですが、使いこなせれば強い味方になる『スライドライド型ドットサイト』!ハンドガンナー諸氏に結構おススメなセットアップですよ~!



それではまた『自腹レポート』シリーズにてお会いしましょう!




サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(自腹レポートシリーズ)の記事画像
『G19カスタムスライド』(塾長が)自腹ってみたった!
『G34 TTI コンバットマスター』1年越しでようやく完成!
『マルイ グロック19』自腹ってみたった!
『バンディット風味なホークアイ』完成!
『エアコキパワースプリング』自腹ってみたった!
『HK45CT用カスタムスライド』自腹ってみたった!
同じカテゴリー(自腹レポートシリーズ)の記事
 『G19カスタムスライド』(塾長が)自腹ってみたった! (2019-01-15 21:05)
 『G34 TTI コンバットマスター』1年越しでようやく完成! (2018-11-14 21:05)
 『マルイ グロック19』自腹ってみたった! (2018-10-30 21:05)
 『バンディット風味なホークアイ』完成! (2018-04-26 21:05)
 『エアコキパワースプリング』自腹ってみたった! (2018-04-05 21:05)
 『HK45CT用カスタムスライド』自腹ってみたった! (2018-02-13 21:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 22:56 │Comments(0)自腹レポートシリーズ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。