2011年06月19日

フォートレス秘宝館その74

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのイグナチオ・クリヴィーレ少佐(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。(だんだん元ネタが判りにくくなってるぞ、おい!)

今回もまたMGCネタでいてこまそうかと思っちゃったりなんかしたりする所の今週のお題はコチラ!↓
フォートレス秘宝館その74
『MGC S&W M745 フィクスドガスガン「』
過去の秘宝館でご紹介したことのあるM645のバリエーションとしてリリースされた、固定スライドガスガンであります!
インナーバレルにライフリング状のらせん溝が切られた『サイクロンバレル』が売りでございました。



フォートレス秘宝館その74
▲M745はM645をベースにファクトリーメイドのシューティングマッチ用カスタムとして製造されたモデル。オールステンレス製のM645と違ってスライドはスチール製となっており、白黒の2トーンが特徴です。



フォートレス秘宝館その74
▲本来M745はシングルアクションオンリーのトリガーシステムなのですが、固定スライドガスガンというシステムの制約上、MGC製はダブルアクション仕様となっております。
もちろん自分でハンマーをコックすれば、シングルアクションで撃つことも可能。



フォートレス秘宝館その74
▲マッチカスタムだけに、サイトシステムも大型化され、サイトピクチャーも大きく改善されています。ただしウィンデージのみでエレベーションの調整機能はありません。
確かこのリアサイトをデザインしたのは、ガンスミスとして独立する前のウェイン・ノヴァク氏(NOVAKサイトのおっさん)だったような記憶が…。(ちょっと曖昧。)



フォートレス秘宝館その74
▲セフティレバーも大型化され、素早く解除できるよう配慮されています。とはいえ人間の指にとって跳ねあげる動きというのはやはり不自然な動作で、ガバ系のように抑え込んで解除するサムセフティに比べて操作性は劣ります。
S&Wオートベースのマッチガンが今一つポピュラーになりきれなかった理由の一つですね。



フォートレス秘宝館その74
▲グリップの前後には大根おろしのような荒目のチェッカリングが刻まれ、滑り止め効果は抜群!
フレームのパーティングラインも綺麗に消されており、この時代のMGCはつくづく良い仕事してるな~と思っちゃったり致します。(トリガーガードの内側にはラインが残っちゃてるけど。)



フォートレス秘宝館その74
▲豪華なことに、チェッカードタイプの木製グリップも標準装備となっています。これだけで5千円以上の価値はあるでしょう。
非常に薄いグリップで、ガバ系に慣れたユーザーにも馴染みが良いのではないでしょうか?
ことS&Wの45オートのグリップに関しては、3rdジェネレーションのM4506のバックストラップ一体型にモデルチェンジされたことで、かえって感触が悪くなったのではと小生思います。(ボテッとした感触だし、ツルツル滑るし。)



フォートレス秘宝館その74
▲ブローバックガスガン全盛の今なら、このモデルもちゃんとシングルアクションで作れますね。KSCさんあたりに頑張ってほしい所ではありますが、似たようなモデルでM945っつ~のがあるし、今更出さねえか。
まあいいや…。



それではまた、『秘宝館』でお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら



同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(1)フォートレス秘宝館

この記事へのコメント
redEyesまでカバーされているとは・・・

「その袋は止めろ!担架を持って来い」
Posted by 玄葉 at 2011年06月19日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。