2011年04月03日

フォートレス秘宝館その63

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのメイソン・ストーム(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

このところやたらとモデルガンネタが続き、エアガン派の秘宝館ファンの皆様の不興を買っているのではないかと、内心戦々恐々状態の小生でありますが、今回は久々のエアガン秘宝ネタでいてコマそうと思うところの今週のお題はコチラ!↓
フォートレス秘宝館その63
『コクサイ コルトパイソン4in ライブカート式ガスガン』
リボルバーのコクサイが、S&Wリボルバー各モデルに引き続いてリリースした、ライブカート式ガスリボルバーであります!



フォートレス秘宝館その63
▲S&Wリボルバーのラインナップが豊富だったコクサイ・ガスリボルバーシリーズですが、コルト系のモデルアップはこのパイソンだけだったような気がします。
モデルガン時代はトルーパーやローマンも出してたのにねえ。



フォートレス秘宝館その63
▲実射性能に関してはかろうじて弾が飛ぶというレベルではありますが、ライブカート式リボルバーの雰囲気の良さにはやはり捨てがたいものがございます。
ちなみに今回ご紹介するのは、当店中古コーナーの入荷品。英世さん4人分弱で、心優しい誰かさんに身請けされる日を待ち望んでおります!



フォートレス秘宝館その63
▲専用カートは同社製357マグリボルバーシリーズ用の共通規格品。モデルチェンジ後の製品なのでシリンダーも初期型のようなスッコヌケ仕様では無く、弾頭部分はシリンダー内のインサートに合わせた形状となっています。
BB弾を保持するパッキンが露出しているので装填の時に引っかかりやすく、素早いリロードには向いていません。



フォートレス秘宝館その63
▲パイソンと言えばこの武骨なバレル!カウンターウェイトとベンチレーテッドリブの組み合わせにより、唯一無二のフォルムを作り出しております!
バレル周りのシルエットはメーカーによって表現が異なってくるところですが、コクサイ製パイソンは太過ぎず細すぎずといった感じでバランスの良い肉付きかと思います。
当時このバレルを同社のM19に移植して、『スマイソン』を自作する凝り性なユーザーも結構存在しておりました。



フォートレス秘宝館その63
▲リアサイトはフルアジャスタブル、フロントサイトはレッドのインサート入りというオーソドックスな組み合わせを再現。



フォートレス秘宝館その63
▲ハンマーの後部にはスライド式の、いわゆるASGKセフティが装備されております。セフティを前方にスライドさせることでハンマーの動きを直接ロックし、発射不能にするというシンプルなメカとなっています。
同社のS&Wリボルバーでは外観を崩さないよう配慮されていた部分であるだけに、ちょっぴり残念であります。



フォートレス秘宝館その63
▲グリップはプラ製ですが、木目プリントが入り、中々良い雰囲気です。ただ、メダリオンは跳ね馬の周りに黒くスミ入れが施されており、やや違和感のあるところ。
ここは素直に、スミ入れなしのゴールドメダリオン仕様だったほうが良かったのでは?

気になる実射性能ですが、有効射程はダブルアクションで約5メートル、ハンマーをコックしてシングルアクションにすると若干打撃力が増して約6メートル!グルーピングはショットガン並み!パイソンの名が泣くじぇい!
…まあ、当時は弾が出るだけでも良しとされておりましたので、文句をつける人間もいなかったように思いますが…。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(2)フォートレス秘宝館

この記事へのコメント
やはりライブカート式リボルバーは、味があって良いですねぇ…

ところで、電話が来たときは「3番にストームからだ!」と言ったり、秘法館のネタ探しのときはM1911片手に「ここかな…?違うか」とか言いながら探すんでしょうかw
Posted by 玄葉 at 2011年04月04日 07:55
どうも、タナ・セガールです。

いえいえ、疲れた時に自分にお灸をすえたり、針を打ったりする程度ですよ。
あと、植木鉢にガバを乱射してみたりとか…。
Posted by フォートレスWEBショップフォートレスWEBショップ at 2011年04月05日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。