スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年10月02日

『ドイツ兵から戦争の犬まで』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS名古屋店のタナ・セガールでございます。


▲海外トイガンメーカーSRCBATON AIRSOFTのコラボレーションにより製作された、日本国内向けCo2ガスブローバックサブマシンガン新製品が、ちょいと入荷してきておりまする!




『SRC: MP40 Co2 GBB サブマシンガン』
第2次世界大戦中、ドイツ軍歩兵部隊の近接戦闘用火器として配備された傑作サブマシンガンをモデルアップ!
前身であるMP38がスチールの削り出し部品を多用していたため生産性に難があったことを鑑み、MP40ではレシーバーやグリップフレームをシートメタルからのスタンピング(プレス工法)による生産に切り替えており、後に米軍が採用したM3 グリースガンの設計にも大きな影響を与えています。




▲第2次大戦当時各国が配備していた数多くのSMGの中でも、MP40は生産に手間のかかる木製部品を一切使用しておらず、非常に洗練されたイメージを醸し出しております。
戦車や装甲車などの戦闘車輛の狭い車内に装備することも考慮し、ストックが折り畳み式となっているのも特徴で、このストックのデザインは後にAKS47やAKMSがほぼそのまんまパクってたり致しますね。

連合軍側ではこの銃の設計者を短機関銃の父と呼ばれたフーゴ・シュマイサー(※実際にはエルマベルケ社のハインリヒ・フォルマー技師)と誤認しており、また折りたたみ式ストックの用途を空挺部隊用と推測していたため、パラトルーパー・シュマイザーというニックネームが付けられたこともございました。
今でもこの銃がシュマイザーと呼ばれているのは、この辺りの名残りでせう。




▲実銃同様オープンボルト方式を採用しているので、ボルトをコッキングするとエジェクションポートがぽっかりと口を開けます。この状態からトリガーを引くとボルトが前進し、閉鎖と同時に撃発というシステム。
ボルトの後退ストローク自体はやや短めですが、先行リリースされたUMAREXブランドのMP40よりはゆとりがある感じですね。




▲ボルトが閉鎖した状態でコッキングハンドルを押し込むと、ボルトの動きがロックされるようになっています。これはMP40の後期生産型に取り入れられた安全装置の一種で、外部から衝撃が加わることでボルトが不用意に後退し、その結果暴発するという、ストレートブローバック/オープンボルト方式のSMG特有の欠点に対応したもの。(※システム上ボルトが前後に動く=撃発なので。)




▲リアサイトは2段階フリップ式。元々精密射撃向きな銃ではないので、スクエアノッチのシンプルなサイトブレードです。




▲トリガーガードの前方には、実銃にはないスライド式マニュアルセフティが装備されています。トイガンとしての安全性に配慮したもので、可能な限り外観を崩さないよう、目立たないサイズ/配置となっています。
UMAREX製MP40ではこの部分にスライド式セレクタースイッチが設けられ、フルオート/セミオートの切り替え可能でしたが、本製品は実銃同様フルオートオンリーのリアル仕様。




▲パワーソースとして12g規格のCo2ミニボンベを1本使用。UMAREX製はボンベを2本セットする必要がありましたが、本製品は使用本数が1本で済むので、何かと使い勝手は良さそう!
アウターケースからを引き抜いてボンベの交換を行う仕様は、同社のMP5シリーズと同様。




▲パワーソースをCo2とすることで安定したフルオート射撃が可能となっており、第2次大戦再現行事系サバイバルゲームのドイツ軍プレイヤーのメインアームとしても頼りになるでしょう!

その信頼性に高さから戦後も世界各国で運用が続けられ、東欧やアフリカなどの紛争地帯では90年代に入ってからもかなりの数が出回っていたとか。
フレデリック・フォーサイスの軍事サスペンス小説『戦争の犬たち』(原題 The Dogs of War)でも、傭兵である主人公たちがブラックマーケットを通じて戦後隠匿されていたMP40を入手するくだりがございましたねえ。(映画版ではUZIになってましたけど。)



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
ただ今好評お取り扱い中です!

Face Book にてお得情報配信中!! 
サイト内の <生中継記事> はFace Bookのみで公開中!!
URLはコチラ https://www.facebook.com/gunshop.fortress/?fref=nf




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:05Comments(0)商品紹介