2012年07月08日

フォートレス秘宝館その128

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの『アビテートF44D・デザートガンナー』(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回もまた時代の流れに逆行しまくりなネタを引っ提げておっさん達の心を鷲掴みにしようと画策しちゃったりなんかしようといたしつつ今週のお題はコチラ!↓

『マルシン UZI 金属モデルガン』
『秘宝館』第65回目で取り上げた初期型UZIに引き続き、マルシンが80年代の初頭頃にリリースしたバージョン2とでもいうべき製品であります!
初期型は細部にかなりアレンジされた箇所がありましたが、後期型は全面的な設計変更により、よりリアルな外観となっております。




▲実はこのUZI、小生が高校生だった時分に組立キットとして購入した物で、長らくほったらかしになっていたところを岐阜県某所の『セガール空間』(実家の押入れとも言う)よりサルベージして参りました次第。
塗装がハゲチョロリンでみっともなかったので、オーバーホールがてら再塗装を行っております。




▲グリップフレームは同じマルシンUZIでも2種類あり、初期型に採用されていた金属プレス製と、後期製品に(恐らくコストダウン目的で)採用されていたプラ製がございます。
小生のキットUZIは本来プラ製グリップなのですが、過去に某ミリタリーイベントのガレージセールで、プレス製グリップとその他小パーツいくつか入手できたため、パーツの交換を行っております。
やっぱプレスはいいねえ!




▲武骨ながら機能美溢れるフォルムがUZIの魅力!世に出て既に60年以上が経過したモデルですが、洗練されたスタイリングは今見てもまったく色褪せておりません。
レシーバーやトップカバー周りは、実銃と違ってアルミのダイキャストですが、雰囲気は上々です!




▲UZIの外観を特徴づけているパンタグラフストックの機能も見事に再現!このストック自体は初期型からずっと引き継がれているようです。
実銃だと防錆の為パーカライジング仕上げとなっているのですが、マルシン製品はオーソドックスな黒染めで、手入れを怠るとあっちゅう間に錆が浮いてくるところが珠に傷。




▲一応ブローバック可能な発火モデルとして設計されておりますが、正直言ってキャップ火薬1発で動かすのはかなりしんどいです。快調に動かすには、馬鹿でかいダイキャスト製ボルトの軽量化や、リコイルスプリングのテンション調整などの加工が必須であります。
デトネーター(前撃針)を加工してMGC製9mmCPカート仕様にしてやろうと画策したこともございましたが、結局挫折の憂き目を見る事に。
オープンボルトファイアリングなので、実銃同様コッキングするとエジェクションポートが大きく開きます。




▲実銃同様の手順でフィールドストリッピングも可能。ほぼ実銃と同じパーツ構成ですが、バレルだけは安全対策(改造防止)の為に分割構造となっており、チャンバーはレシーバー側に固定されております。
発火時の燃焼ガスはややこしい経路のバイパスを通じて銃口から排気されるようになっており、同社のM16系モデルガンでも同様の設計が用いられておりました。
発火後の銃身からスモークは出ますが、構造上発火ガスがストレートに前方に抜けるようになっていない為、マズルフラッシュは皆無です。




▲マルシンのM16系モデルガンは今でもたまに再販がございますが、UZI系に付いては電動ガン用に金型を改修してしまったとの事で、再販の望みが未来永劫途絶えてしまったのが残念至極!
出来ればプラ製ボディ+現行プラグファイヤーカート仕様で快調なフルオートブローバックを楽しめるようリメイクして欲しい所ですが、今更望みはないだろうな~。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)フォートレス秘宝館

2012年07月08日

『次世代M4の強~い味方』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

東京マルイ次世代電動ガンM4シリーズに、バリエーションが豊富な従来型電動ガンM4シリーズのマガジンを流用するためのアダプターが入荷して参りました!↓

『LAYLAX: 次世代M4&SCAR-L用 マガジンアダプター』
これまでに他社からも同様の製品がリリースされておりましたが、今度の製品は従来品より若干お求めやすい価格となっております!




▲純正の給弾口にこんな感じでうんとこしょとはめ込んでやるだけで、従来型のマガジンが使用可能となる優れもの!
固定に関しては、Oリングのテンションで嵌っているだけなので、元に戻すのも簡単です!




▲商品名からもお分かり頂ける通り、次世代SCAR-Lシリーズにも使用できます。



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2012年07月08日

『タクティコーな870』近日発売!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

APSシリーズ譲りの高い命中精度と、ポンプアクションならではの軽快な連射性能で人気を博している、マルゼン製コッキングエアガン『CA870』シリーズに、久々の新バリエーションが仲間入りする事と相成りました!↓

『マルゼン: CA870 TACTICAL』
M4スタイルのストックとグリップはこれまでのチャージャーと同じですが、アウターバレルが延長され、レシーバートップとフォアエンド前部に20mmレイルシステムが追加されております!
これならオプティカルサイトやウェポンライトといったオプションの装着も容易に行えますね!

これまでのCA870シリーズの難点といえば、何と言ってもサイトシステムの装着の自由度の低さでしたので、こうしたフィーチャーは非常にありがたいです!



7月14日当店入荷の予定!『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今ご予約受付中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:41Comments(0)商品紹介