スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月18日

フォートレス秘宝館その87

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのガオファイガー(正式名称ファイティング・ガオガイガー)(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回は数あるAK系エアソフトガンの原点ともいえる製品をご紹介したく存じ上げまするところの今週のお題はコチラ!↓

『LS AK74 コッキングエアガン』
今は亡き総合ホビーメーカー『LS』が80年代半ば頃にリリースした、コッキング式エアガンであります!
AK系トイガンとしては、これ以前にもハドソンや六研のAK47金属モデルガンや、LSがリリースしたプラモデルガンのAKMなどがございましたが、BB弾の発射機能を持つ製品としてはこのAK74が初めての製品だったと思います。




▲本体はモナカ構造で、インナーバレル(アルミ製)やスプリング、ネジ類を除いて殆どのパーツがプラ製となっているため、手に取ると拍子抜けするくらい軽い銃であります。(一応申し訳程度に亜鉛合金製のウェイトが入ってはおりますが。)
リリース当時はトイガン市場初のAK74モデルアップという事も有り、ソ連軍マニア諸氏に重宝されたようです。
後に同じ外装を流用して、独自のユニットを組み込んだフルオートガスガンも発売されました。




▲外装周りは過去にLSがモデルアップしたプラモデルガン(文字通り1/1プラモデル)のAKMを参考にしたようで、モナカ構造の安価なコッキングエアガンの割にリアルなディテールを誇ります。
少々ネジの露出が多いのが珠に傷。




▲機能的な意味はありませんが、実銃同様の方法でガスシリンダーを分解する事も出来ます。
この辺もプラモデルガンの名残でしょうね。




▲特徴的なタンジェントサイトも、全プラ製ながらフル可動致します。もっともガタツキが多いうえにウィンデージの調整が出来ないので、照準の正確性はあくまで『目安程度』といった感じでした。




▲コッキングエアガンなので、セレクターレバーの機能は安全装置のみ。実銃でいうセミオートまたはフルオートのポジションにレバーをセットすると、セフティが解除されます。
エアコキなので1発撃つごとにコッキングする訳ですが、ボルト自体はレシーバーと一体のモールドとなっており、レバー部分だけが前後するようになっています。




▲マガジンはこの頃のLS製エアガンに共通のリザーブタンク方式を採用した(一応)多弾数マガジン。
一度に連続して撃てる弾数は20発程度ですが、サイドに露出したフォロアーを下げてマガジンを振ると、リザーブタンクから給弾ルートにBB弾が補充されるます。
ちなみに実銃と違い、マガジンはM16のように下からストレートに差し込むようになっています。




▲完成品だけでなく、組立キットの形でも供給されたため(と言うよりキット供給の方が主体)価格が非常に低く抑えられ、年少者にも入手しやすい製品でございました。
当時中坊で豊かさが著しく欠乏していた(貧乏ともいう)小生にとっては、誠にありがたいメーカーでしたねえ。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(2)フォートレス秘宝館

2011年09月18日

『安いMK46』新登場!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

そのボリュームに似合わぬお値ごろ価格で、一躍サバゲ分隊火器の代表的機種に上り詰めたA&K製電動ガンM249 MINIMIシリーズですが、この度特殊な方々向けバージョンがラインナップに加わる事と相成りました!↓

『A&K: 電動ガン MK46』
実銃はSEAL等の特殊部隊の要求で開発されたM249の軽量/拡張バージョンで、取り回しの良いパラトルーパーサイズのショートバレルが特徴。(本来は軽量化の為、レシーバーもM4マガジンによる給弾機能を省いたタイプになっているのですが、まあそこは見なかった事にしてやっておくんなまし!)

レイルハンドガードやレイル付きトップカバーが標準装備となっており、各種光学照準器やオプション装備の装着も容易に行えるようになっております!

ストックはリトラクタブルタイプとなっており、装備や体格に合わせた長さの調整が可能。従来の長いストックは構えるのがしんどいという方にも使い易くなっています!



近日当店入荷の予定!『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今ご予約受付中です!





  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2011年09月18日

『お値ごろSCAR』大小入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

一時期はまさに高嶺の花といった感じであったSCARシリーズ電動ガンですが、ここ数年でかなりお値ごろな製品もリリースされるようになって参りました!↓

『D-BOYS: MK17 SCAR-H 電動ガン』
米軍特殊部隊御用達の7.62mm×51口径バージョン。若干パーツの仕上げが荒い所もありますが、某社製高級SCAR電動ガンに比べて価格が半分近くに抑えられており、カスタムのベースガンなどにおススメです!




『D-BOYS: MK16 SCAR-L 電動ガン』
コチラは5.56mm×45口径のLバージョン。Hバージョンと違い、マガジンはM4系と互換性がありますので、M4系の電動ガンをお持ちのユーザーには使いまわしが利いて便利です!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:49Comments(0)商品紹介