スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月17日

フォートレス秘宝館その78

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのカーリー・ホプキンス少尉(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

このところオートマティック系のネタがずっと続いておりましたので、今回は久々にリボルバーを取り上げてみたいと思いますところの今週のお題はコチラ!↓

『MGC S&W M586 2.5in HWモデルガン』
MGCがリリースしていたM586系モデルガンのバリエーションの一つ。最も銃身長が短い2.5inバレルバージョンであります。




▲実銃はM19コンバットマグナムの強化版とでも言うべきモデルで、ニックネームはディスティングイシュト(抜群の)・コンバットマグナム。
元々38SPL用であったKフレームをプラットフォームとしていたM19系は、強力な357マグナムを大量に撃つような使い方には向いていませんでしたが、M586は各部の肉厚を増したLフレームを採用により、恒常的に357マグナム弾を使用できる強度を備えています。




▲MGC製M586シリーズは最初ABS樹脂製の4inと6inのモデルがリリースされ、その後シルバーメッキ仕様のM686もラインナップに加えられました。
2.5inモデルは材質がHW樹脂製に変わってからバリエーションに加えられた製品です。




▲ABS版の4in/6inでは結構マズルクラウンの造りの粗さが目立ったものでしたが、HW製の2.5inはクッキリとしたライフリングのモールドを含め、かなり綺麗な造形となっています。
バレル回りの金型を新規製作する際に、合わせ目の位置を見直すなどの改良を行った結果でしょう。
艶消しブラックのバレルに、フロントサイトのレッドインサートが良く映えます!




▲同社のコルト系リボルバーモデルガンは内部メカにかなりのアレンジが加えられていましたが、M586系はS&Wのダブルアクションメカをかなり忠実に再現しておりました。
耐久性や発火の確実さといった点でも、同時期にコクサイやマルシンが発売していたM586モデルガンよりも優れた性能を誇っており、映画やドラマのプロップガンとしても数多く使用されていました。




▲使用カートはMGC製357マグナム系モデルガン全機種共通のもので、パイソンやトルーパー、ローマンといったモデルと共用。アウターケースとインナーピース、Oリングの3パーツ構成となっており、前端の窪みに7mmキャップ火薬を装填して使用します。
インナーピースがハンマーに叩かれて前進し、シリンダーのインサートに設けられた前撃針に火薬が当たって発火するというシステムで、構造が単純な分火薬のセットや発火後のお手入れも楽チンでした。




▲グリップは小生の好みでパックマイヤーのラウンドバットに変更。ちなみにオリジナルはアンクルマイクスのラバーグリップの形状を模した、HW樹脂製の2ピースグリップでありました。
グリップに覆われて見えませんが、フレームの形状は4in/6inモデルと同じスクエアフレーム仕様となっています。




▲入手してから10年以上の年月が流れておりますが、未だに作動はしっかりしております。リアルさよりも発火モデルとしての性能を重視して設計されていたMGC製モデルガンの耐久性の程が伺えますね!(M586系は外観や内部メカも十分にリアルですが。)
どこか金型を保有しているメーカーさんがあるようでしたら、ぜひとも再生産してもらいたい機種の一つであります!



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)フォートレス秘宝館

2011年07月17日

『QDハイマウント付きマイクロドット』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

軽量かつコンパクトな光学照準器として人気上昇中のT-1マイクロタイプドットサイトですが、LAYLAXの新ブランド『Quintessence (クインテスセンス)』より、QDタイプのハイマウントベースとセットになったお買い得商品がリリースされました!↓

『Quintessence (クインテスセンス):マイクロダットサイト type L/K』
ドットサイト本体はドットのカラーがレッド/グリーンの2色切り替え式となっており、輝度もそれぞれ5段階に調節可能。
状況に応じて使い易い発光パターンを選択できます。




▲マウントは2種類用意されており、スライド式のスルーレバーロックを備えた『タイプL』(LaRueスタイル)と・・・。




▲スペーサーの付け外しで高さの微調整が可能な『タイプK』(ナイツスタイル)をラインナップ!
お好みのスタイルをお選び頂けます!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!



  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:35Comments(0)商品紹介

2011年07月17日

『夏サバお助けグッズ』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

相も変わらずクソ暑い日が続きまくる今日この頃。サバゲの際の熱中症対策が重要になって参りますが、フィールドによっては日差しを遮る涼しい木陰も確保出来ない事がままあります。
そこでおススメしたいのがコチラ!↓

『LAYLAX (ライラクス): 屋根付きチェアー レッド/ブルー』
フィールドでの小休止にピッタリな屋根付きフィールドチェアーであります!




▲折りたたみ式でショルダーストラップも装備されていますので、フィールドへの持ち運びも楽チン!使用状態への展開も簡単に行えます。




▲アームレストにはドリンクホルダーも付いて至れり尽くせり!やや乳母車チック(?)なデザインも、リラックスできてGOODです!

カラーはブルーとレッドの2色をラインナップ!『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:29Comments(0)商品紹介