スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月08日

フォートレス秘宝館その68

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのフォレスト・タフト(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回は多くの少年たちが製作にトライしては挫折を見たであろうあのシリーズの中から1丁紹介してみたいと思うところの今週のお題はコチラ!↓

『東京マルイ 作るモデルガンシリーズ ルガースーパーブラックホーク』
その昔東京マルイがリリースしていた、組立キット(プラモデル)形式のモデルガンシリーズであります!ちゃんとキャップ火薬を使って発火させることができ、真っ当なモデルガンに手の届かない年少者の間でベストセラーとなりました。




▲当時大手モデルガンメーカーから発売されていたモデルガン組立キットよりも、さらに安価な製品として人気を博した『作るモデルガンシリーズ』ですが、コストダウンの為にネジやスプリング、ウェイトといったパーツ以外はほとんどプラ製(ABS/ジュラコン)となっており、箱を開けるとモロにプラモデルといった風情でありました。
バレルやフレームは左右張り合わせで組み立てるようになっており、チューブ入りのABS樹脂用接着剤が付属しておりました。




▲驚くべきことに、トリガーやハンマー、ハンマーピンまでプラ製!グロックのエンジニアさんも真っ青ですね!耐衝撃性に優れたジュラコン樹脂を素材に採用しているとはいえ、コイツを発火させるのは結構勇気が要りますよ~。




▲このシリーズの組み立ての鉄則は、とにかく接合面からはみ出すくらいたっぷりと接着剤を付け、輪ゴムなどで固定しながら1週間以上乾燥に時間を費やす事!これを守らないと、発火1発目でフレームが真っ二つという事になりかねません。
じっくりと時間をかけて製作しなければならないので、気の短い方には向かない製品ですね。




▲付属のカートは真鍮を素材に用いている一般的なモデルガン用とは違い、亜鉛合金にメッキを施したものとなっております。多分にコストダウンの為でしょうね。
発火させる際は先端に5mmキャップ火薬、リム部分にディスク上のパーツをセットして装填します。




▲見よ!恐怖の貫通式シリンダーを!今のご時世、同じ仕様では絶対に再販できないでしょうねえ。このブラックホークとS&W M29はこのような貫通式シリンダーを採用しておりました。

ハンマーが落ちると長いファイアリングピンに押されてカートが前進し、バレルエンドにセットされた前撃針に当たって発火するというシステムになっています。
その為、発火後の手入れを怠るとカートがバレル内に突っ込んだまま戻ってこなくなり、シリンダーが回らなくなるという不具合が生じる事もありました。




『使用前に説明書を読め!』という内容の、スタームルガー特有のワーニング刻印もバッチリ再現!
もっとも社名の部分はさすがにMARUIになってますが…。




▲この作るモデルガンシリーズ、外観をきっちり仕上げようと思ったら、平面出しだのパーツの形状修正だのパテ埋めだの非常に面倒臭い代物ではあるのですが、おかげで随分と工作技術が培われたものでした。
その昔一度挫折したブローバックのガバとか、機会が有ったらまたリベンジしてみたいですねえ!



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(1)フォートレス秘宝館

2011年05月08日

『派手めなグロックカスタムスライド』再入荷!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

一目見たら忘れられない強烈なインパクトで人気の、東京マルイブローバックガスガン『G17』用カスタムスライドセットが、久々に再入荷して参りました!↓

『DETONATOR: マルイG17用ハイブリッドスライドセットB.T.C. BK/ SV【G-17刻印】』
ノーマルグロックと変わらぬサイズのスライドに、ハイブリッドコンペンセーターを組み込んだアルミ製カスタムスライドであります!




▲黒染めのスライドにマットシルバーフィニッシュのバレルという2トーン仕上げが、何ともチャラくてエエ感じ!
スライドフロントサイドのコッキング用セレーションのおかげで、実用性も格段にアップしております。




▲前後のサイトはAROTEKタイプのナイトサイトが付属し、事前にある程度光を当てておくことで蓄光。実際にナイトサイトとして使用出来ます。




▲ブラックバージョンの他、マットシルバーバージョンも有り。アルミの地肌では無くシルバーのアルマイト仕上げが施されているので、腐食の心配もありません!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2011年05月08日

『亀の甲羅的』バックプレートキャリア!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

お手頃価格と実物装備に迫るクオリティで人気を博しているFLYYE社製品ですが、中でも人気の高いRRVベストに対応したバックプレートが入荷してきております!↓

『FLYYE: MOLLE RRV Vest PC Plate(FY-VT-M019)』
RRVの背面に装着する事で、フルカバータイプのプレートキャリアスタイルにコンバートできる、専用バックパネルであります!




▲背面にも多くのポーチ類を装着できるようになる為、やりようによってはかなりの重装備セットアップも可能。
負傷時に仲間に引きずってもらう場合に便利なドラッグハンドルも装備されております!
ほとんど使い道が無いと思われるかもしれませんが、小生過去に一度サバゲ中に脚を捻挫した際、TAC-V1のドラッグハンドルで仲間にセーフティゾーンまで引きずってもらった経験がございます。




▲もちろんインナーポケットにはミディアムサイズのハードアーマープレートを挿入できます。分厚い鉄板でも入れておけば、筋トレグッズとしても使えるかもしれません!分厚い屋根瓦を入れるのもいいかもしれませんね!(良い訳あるかい!)



カラーはレンジャーグリーン/カーキ/マルチカムの3種をラインナップ。『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:34Comments(0)商品紹介