スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月27日

フォートレス秘宝館その59

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのマーク・ダカスコス(別名ハワイの村上弘明)(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

このところ慢性的なネタ不足に陥っておりました当『秘宝館シリーズ』ですが、先日岐阜県某所のセガール空間(実家の押入れともいう)から大量の秘宝を発掘して参りましたので、しばらくは安泰かななどと思いつつ今週のお題はコチラ!↓

『MGC S&W M76 モデルガン』
過去の秘宝館にてご紹介したMGCのフルオートガスガン『M76 インターセプター』のベースとなったブローバックモデルガンであります!




▲実銃はかつてS&W社の公用部門が製造していた9mmパラべラム口径のSMG。もとはベトナム戦争中、SEALがいけない作戦用に使用していたスウェディッシュKことカールグスタフM45がスウェーデン政府の意向で禁輸となったため、海軍の依頼によりM45のコピーに近い仕様で生産されたという経緯があります。
70年代SWAT装備の定番でもありますね。




▲設計は非常に保守的で、これより設計年代の古いUZIよりも古臭く見えます。大戦中のMP40やグリスガンに近い構造ですね。反面、単純な構造のおかげで信頼性は非常に優れていたとの事。
そういえば、新生バットマンシリーズの第2作目『ダークナイト』の劇中、ヒース・レジャー扮するジョーカーがこの銃をぶっ放すシーンがありましたが、発射音としてミニガンの銃声をサンプリングしていたそうで、エラく景気のいい音を響かせておりました。




▲撃発システムはオーソドックスなオープンボルトブローバック。ボルトの作動ストロークが長い為、ブローバックのサイクルは結構遅めでありました。同じMGC製のイングラムとは対照的ですね。
ちなみに初期の製品はオープンデトネーター(開放式)カートを使用していましたが、こちらの製品はCPカート(閉鎖式)を使用する後期型です。




▲セレクターレバーはレシーバーの中央に配置されており、お世辞にも使い易いとは言えません。
外装周りの材質はABS樹脂製で、サンドブラスト加工による艶消し処理が施され、ざらついたパーカライジング風に仕上げられております。




▲カートは同社のM59シリーズと共用となっており、両方持っているユーザーには便利でありました。
実銃のマガジンはパーカライジングだったようですが、モデルガンはブルーフィニッシュなので、発火後のお手入れは必須です。




▲実銃と同様の手順でフィールドストリッピングが可能。発火後のお手入れも楽チンです!
こうして見ると、全長の割に銃身長が短いのが判りますね。UZIやイングラムのように銃身に覆いかぶさるラップアラウンド式ボルトを採用していない為、どうしてもレシーバーが胴長になってしまうわけで、こういうところにも保守的な設計思想が見て取れます。




▲バレルを外すと、チャンバー部分にデトネーターがセットされているのが判ります。Cリングでレシーバーに固定されているため、デトネーターそのものを外すのはちょっぴり面倒。
このパーツを交換する事でCP式/オープンデトネーター式双方にコンバートする事も可能で、小生のM76も元はオープンデトネーター式だったものを途中でCP式に換装しております。(カートの入手が難しくなったため。)
もっとも、生産中止になって20年近くたつモデルガンであり、今となっては予備パーツの供給もございませんので、90年代の半ばを最後に発火はしておりません。だってぶっ壊れたらショックだもん!(このしみったれが!)



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)フォートレス秘宝館

2011年02月27日

『AKハイサイ』入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

▲箱出しで即高火力を発揮できる、東京マルイ製ハイサイクル電動ガンシリーズ。しばらく品切れが続いていた『AK47 HC (ハイサイクルカスタム) 』が久々に入荷して参りました!




▲コンパクトな全長による取り回しの良さと、レイルシステムによる高い拡張性が魅力の1丁。別売りの多弾数マガジンを使用すれば、最大600発というハイキャパシティを実装でき、サバゲで大活躍する事間違いなしです!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今大好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:05Comments(0)商品紹介

2011年02月27日

コラテラルなハンドガン!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

このところ気温が高い日が続き、真冬の間冬眠していたガスガンもようやく使えるようになってきております。
そこでサバゲのサイドアームにおススメの1丁をピックアップ!↓

『KSC (ケーエスシー): USP45 SYSTEM 7バージョン』
システム7エンジン搭載で、快調作動には定評のあるKSC USPシリーズのベーシックモデル!9mm/40口径バージョンでは無く、45ACP口径バージョンをモデルアップしている所が渋いです!




▲ダブルアクションでありながら、M1911系と同じくコック&ロックが出来るところが何ともプロっぽいです!
トリガーフィンガーを使ってリリースするH&K独特のマガジンキャッチも、慣れれば通常のボタン式より素早く操作でき、グリップの握り替えもほとんど必要ありません。




▲グリップアングルもM1911系とほぼ同じで、サイティングがナチュラルに決まります。グリップアングルのきついグロック系だと、M1911に慣れたユーザーの場合銃口が上を向く傾向があり、ある程度矯正が必要ですが、その点USPなら機種転換がスムーズです!
M1911と操作感覚が似ているというのは、米国では大きなアピールポイントですね。




▲米軍の制式採用にはなっていませんが、デルタフォースやSEALといった一部の特殊部隊では好んで使われており、大柄で扱いにくいMK23(SOCOMピストル)より評判はいいようです。
武骨なスタイリングはやや好みが分かれるところですが、玄人好みの1丁と言えるでしょう!少なくとも、白髪頭でモザンビークドリル(胸に2発、頭に1発ぶち込む必殺射撃テク)をかますなら、これしかありません!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:48Comments(0)商品紹介