スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月30日

フォートレス秘宝館その55

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの『RED(Retired Extremely Djikko=引退した超ドジっ子)』(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

最近久しぶりに床屋に行き、伸び放題だった髪の毛をバッサリ落として参りましたが、この寒空の下思った以上にクソ寒く、後悔することしきりであるところの今週のお題はコチラ!↓

『MGC イングラムM11 モデルガン』
オリジナルは80年代にMGCがリリースした、プラ製ブローバックモデルガンであります!今回ご紹介するのは90年代にHW樹脂仕様で再販されたマイナーチェンジバージョン。




▲今でこそイングラムのトイガンをリリースしているメーカーは、それこそ佃煮にするくらい存在しておりますが、業界初のモデルアップとなったのが旧MGC製モデルガン。(銀玉鉄砲とかを除く。)
COBRAYブランドで生産されたバージョンを再現しており、レシーバー右サイドのコブラのトレードマークが特徴的です。(画像だとさっぱり判らんですが。)




▲イングラムと言えば省力生産SMGの代表選手みたいな機種で、色気もへったくれもないデザインがトレードマーク。
M11系は45ACP/9mmパラ口径のM10をそのまんま一回り小型化した製品で、もともとM1911A1に代わるサイドアームとして米軍に売り込みをかけるために開発されたとか。
結局フルオートだとまともにコントロールできず、弾代がもったいないという至極まっとうな理由で没になりましたとさ。




▲ガバの交代機種を狙っていたというだけに、全長なども似たようなサイズにまとめられております。レシーバー上部のコッキングの部はボルトと直結されており、ボルトが前進した状態でノブを90度回しておくと簡易セフティとして機能します。
作動はSMGの撃発方式としてはもっとも単純なオープンボルト方式。




▲リトラクタブルタイプのストックを標準装備。はっきり言ってデザインが悪く、肩付け射撃時に上に向かってズルズルとせり上がってくるという困ったチャンであります。腰だめ撃ちだと結構しっくりくるかな?
ロックボタンを押し込めば簡単に着脱できます。




▲このモデルガン、もう30年近く前の設計ですが、その再現性は今見ても見事の一言に尽きます!レシーバー前端のロックピンを一本抜くだけでここまで分解でき、発火後のお手入れも非常に楽チンでした。




▲マガジンは15連のショートと32連のロングが発売されておりました。初期型はブルーフィニッシュだったので、発火した後ほったらかしにしておくとサビが浮いてきたものでしたが、HWモデルでは表面にMILコートという防錆処理が施され、お手入れが楽になりました。
ややグレーがかった色合いで、当時M16系やガバ系モデルガンの一部製品の表面仕上げにも採用されておりました。




▲カートは5mmMGキャップ仕様のCカート。セットアップが面倒なタイプですが、作動は非常に快調でした。ちなみに初代は開放型のオープンデトネーター方式(タニコバのGM-7なんかと同じような方式)だったので、火薬込めも楽々でした。
とはいえ実銃と同じ発射速度(毎分約1,100発)を標榜していたこのイングラム、15~30分ほどかけてセットアップしたカートリッジをマガジンに装填しボルトをコックしてトリガーを引くと、わずか1.5秒で全弾撃ち尽くしてしまうという、なんだか諸行無常を感じさせるモデルガンでありました。
まあモデルガンのフルオートの場合、2,3マガジンも撃ったらお腹いっぱいなんですけどね・・・。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:17Comments(0)フォートレス秘宝館

2011年01月30日

マグプル『RSA』入荷!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

SATマガジン今月号のマグプル特集でもばっちり写っておりましたあのアイテムが、本日入荷して参りました!↓

『MAGPUL (マグプル): MAGPUL PTS RSA(レイルスリングアタッチメント)』
20mmピカティニーレイルに対応したスリングアタッチメントであります!




▲当初はポリカーボネート樹脂製になるとのアナウンスだったのですが、最終的な量産品はスチール製となりました。
まあ少々重量はかさみますが、強度的には大歓迎であります!(ポリカ製だとやっぱもげそうで怖いし。)




▲スイベル部分は同社製のMS2スリングにジャストフィット。4面レイル仕様の銃であれば、上下左右どのポジションでも装着できます。
ボディのマグプルロゴが、さりげなくオサレですね!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2011年01月30日

WAM4対応HK416キット!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

WA製ブローバックガスガンM4シリーズに対応した、HK416Dコンバージョンキットが近々リリースされる運びと相成りました!↓

『IRON AIRSOFT: WA M4対応HK416Dコンバージョンキット』
米軍SOGで実戦使用の実績もあるH&K版M4を再現するためのコンバージョンキットであります!




▲HK416独特の背の高いレシーバー形状も忠実に再現!各部の刻印やプルーフマークもしっかり入れられております。




▲HK416の最大の特徴といえば、ショートストロークピストンを採用したガスシステム。このあたりの内部機構もモデルガン並みのリアルさでばっちり再現されております!




▲フラッシュハイダーとストック、グリップ周りを除いて、外装パーツがほとんど一揃いになった豪華なキット内容!
それでいてPRIME製品などと比べると、価格もぐんと抑えられております。



近日入荷の予定。『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今ご予約受付中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 13:26Comments(0)商品紹介