スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月28日

フォートレス秘宝館その46

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの『仮面ライダーBOZU(坊主)』(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

本日は当店ジャンクパーツコーナーに、デロイア独立戦争終結後のダグラムのごとく打ち捨てられていたシロモノをネタにしたいなと思うところの今回のお題はコチラ!↓

『ファルコントーイ ルガーP08 アーティラリー フィクスドスライドガスガン』
80年代半ば頃に、今は亡きファルコントーイ社がリリースしていた製品であります。実を申し上げますと、この製品については非常に記憶が曖昧で、商品名もこれであっているのか自信が無かったりしちゃったりします。




▲外観はいわゆる『ルガーカービン』の仕様を再現しており、グリップエンドにもストックの取り付け用スタッドが再現されております。
その割りに、専用ストックが発売されたという話は聞いたことがございませんが・・・。




▲マガジンは例によって割り箸タイプ。ガスタンクはグリップ側に納められております。ちなみにこの商品のバリエーションとして、外観をオーソドックスなP-08仕様にしたモデルも後に発売され、当時好評を博していました。




▲サイトはカービンモデルらしく遠距離射撃対応。特にタンジェントタイプのリアサイトの射程切り替え表示は『1000m』まで目盛りがあり、いくらなんでも拳銃弾でそれはフカシ過ぎやろう!と、思わずツッコミを入れたくなります。




▲バレル下部には大型のフォアエンドを装備。ストックを使用して、ライフルのように構える事を前提としたフィーチャーですね。同時代(実銃の話)のモーゼルカービンなんかも似たような仕様になっておりました。
フォアエンド自体はプラ製ですが、色味が渋めなので遠目には意外と高級そうに見えてしまいます。(見えたらアカンのかい?)




▲セフティレバーもライブ。レバーの陰に隠れておりますが、ちゃんとセフティの表示刻印も再現されています。この製品、フレーム回りこそモナカ構造ですが、各部のディテールは意外と緻密に作りこまれており、シルエットにもあんまし破綻したところがありません。
MGC等の高級ガスガンと、マルイやマルコシなどの廉価版ガスガンの中間的な路線を狙ったフシがあるような無いような。




▲この製品の売りとなっていたのが、ルガー特有のトグルアクションの(擬似的な)再現。ダブルアクションにアレンジされたトリガーの動きに連動して、トグルが上下にピョコピョコ動くようになっております!
もっとも、ジャンクボックスに放り込まれておったこの製品は故障していたため、残念ながらちゃんと機能しませんでした。




▲この銃を作っていたファルコントーイというメーカーは、モデルアップする機種の選定が結構マニアックで、ブローバックガスガンのブレンテン(今見るとすげえショボイ)や、カート式エアコキのH&K P9Sなんかもリリースしておりました。
なんか、ラインナップに脈絡が無いような気もしないではありませんが、こういう冒険心(男気とも言う)のあるメーカーが昨今めっきり少なくなったような気もします。
まあこの不況下、どのメーカーもちゃんと売れる製品を作っていかなければならんでしょうし、そうそう冒険もしてはいられないでしょうけどね。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)フォートレス秘宝館

2010年11月28日

九四式自動拳銃専用木製握把!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

量産モデルガンとしては初のモデルアップとなった、HWS(ハートフォード)製九四式自動拳銃。独特のメカニズムと、国産拳銃の製品化というプローフィールから、モデルガンとしては久々の大ヒット商品となりましたが、この度CAW(クラフトアップルワークス)様より、専用の木製グリップが新発売と相成りました!↓

『CAW (クラフトアップルワークス): HWS 九四式自動拳銃モデルガン用 木製グリップ チェッカー』
使用木材は高級ウォルナット材で、木目の整った美しい仕上がりが魅力です!




▲フルチェッカーではなく、縁を一段残してところが凝っていますね。九四式といえばグリップの形状自体が非常に複雑なだけに、良くぞ製品化したなと感心いたします。




▲本体との固定で重要な役割を果たす裏側の形状もバッチリ削りだされております!肉厚が薄い部分もございますので、装着の際はご注意を!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:06Comments(0)商品紹介

2010年11月28日

『可愛いナイツ』入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

米国の特殊銃器メーカーKAC(ナイツアーマメントカンパニー)の最新ショートM4が、早くもVFCより電動ガンとしてリリースされました!↓

『VFC: 電動ガン SR-635』
一見すると、従来のM4系とPDWのハイブリッドのようなデザイン!さしずめ、PDWとM4のハイブリッドバージョンと言ったところでしょうか?




▲グリップはPDWと同型のショートタイプを採用しており、ストックを縮めればちょっとしたスペースにも放り込んで置けます。なんかバランスがチョロQっぽくて可愛い感じ!
なお、セレクターレバーやマグキャッチ、ボルトリリースといったコントロール系は、すべてアンビ仕様となっています。




▲このモデルの最大の特徴といえるのが、ボルトフォアードアシストの無いアッパーレシーバー。フラットトップ仕様になっていることを除けば初代AR-15に近いデザインですが、もともとAR-15のデザイナーであるユージン・ストーナー氏はフォアードアシストの搭載に否定的だったといわれています。(ボルトが正常に閉鎖しないのは銃本体に問題があるからで、無理やり押し込んでもトラブルが悪化するだけという理由から。)
まあ、閉鎖不良が起きる前に、ちゃんと掃除せい!ちゅうことなんでしょうね。




▲フロントサイトはKACの新型をモデルアップ。エレベーションの調整ができるようになっております。リアサイトは600mBUISで、このタイプの銃のサイトシステムとしてはちょっとばかし背伸びしすぎなような…。
でも、そこが可愛いの!
アンダーレイルには、うっかり指チョンパしないようにフィンガーストップが装備されております。




▲軽さと取り回しの良さが魅力の逸品!ゲームユースにはまたとないチョイスと言えるでしょう!
『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 11:00Comments(0)商品紹介