スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月04日

フォートレス秘宝館その6

『FORTRESS フォートレス』

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのスコープドッグRSC(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。
今日もまた、秘宝館のお時間がやって参りました。第6回目となる今回のお題はこちら!↓

『MGC S&W M76 インターセプター』

20年ほど前にMGCが発売したフルオートガスガンであります。先だってのネタ探しの旅で、フォートレス人外魔境(店舗二階の押入れ)から発掘して参りました、これまた『たなっち二曹』の持ち物であります。(どんだけ物持ちええんや、アンタは!?)

パッケージから付属品まで揃ったほぼ完品!
『絶対に箱から出すな!』とのたなっちの厳命でしたので、今回は細部の写真が取れなかったのが残念…。

モデルガンとしてリリースされていたM76をベースに、独自のフルオートユニットを組み込んで発売された、MGC初のフルオートガスガンであります。
コイツが発売された頃、小生はまだ小学ン年生。いまだ紅顔の美少年でありました(ハナタレ小僧とも言う)。

当時のお小遣いで買えるウェポンは、どう背伸びしても(今は亡き)LSやマルイのガシャポンエアコキ。しかもハンドガンが関の山でしたが、そんな貧乏くさいガキンチョにとって近所のお兄さんが所有していたこのM76は、まさに『衝撃』としか言いようのない存在。

現在の目で見るとマガジンがチューブ状かつねじ込み式で、マグチェンジに異様に手間のかかる仕様だったり、パワーソースの供給に馬鹿でかいエアタンクが必要だったり、発射音が失敗したすかしっ屁みたいだったりと、あまりいい所はありませんが、当時の小生にとっては羨望の的でした。

このモデル以降、多くのメーカーからフルオート射撃の可能なガスガンが発売されることとなり、サバゲウェポンとして戦場を席捲してゆくこととなりますが、モデルを重ねるごとにユーザビリティも向上し、扱いやすくなっていったものです。

現代に生きる私たちが、フルオートマティックのトイガンで遊んでいられるのも、こうした先達の存在があってこそ(少々大げさか…)!
このことに感謝し、合唱しつつ冥福を祈りたいところでございます(コラ!)。

ここで秘宝館第7回の予告編をば…。

次回『ベレッタ M12S ペネトレーター』!
来週もタナ・セガールと一緒にぢごくへ付き合ってもらう!(ナレーション:銀河万丈)  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 23:27Comments(0)フォートレス秘宝館