2016年01月24日

『フォートレス秘法館FOREVER』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

FORTRESS WEBLOGのおっさんホイホイこと『秘宝館』シリーズでございますが、久々におもろいお宝が入って参りました為、臨時復活でございます!
まかり間違っても次があると思うなよ!(←胸張って言うな。)↓

『フォートレス秘法館FOREVER』!
『マルゼン コッキングエアガン KG-9』
いや~これは懐かしい!1980年代初頭頃の第1次サバイバルゲームブームの際に、多くのゲーマーがメインアームとして手にした傑作コッキングエアガンであります!
マルゼンがリリースした一連のKG-9トイガンシリーズの源流ですね。



『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲実銃はかつてスウェーデンのインターダイナミック社が生産していた、サブマシンガン風味の9mm口径セミオートマティックピストル。原型はれっきとした軍用SMG『MP9』ですが、各国の軍/法執行機関への売り込みに失敗してしまったため、セミオートオンリーに再設計したうえで名目上ピストルとして市販されたという経緯を持っております。
ただ、作動方式がSMG時代と同じオープンボルト方式だったため、シア周りをいぢくるだけで容易にフルオートに改造することができ、ストリートギャングや強盗といったイリーガルな職業(?)の方々に大人気となってしまったという悪名高い銃でもあります。

その後ATF(アルコール・タバコ・火器取り締まり局)からの指導でクローズドボルト方式に設計が変更され、モデル名もイントラテック TEC-9と改めて市販が続けられましたが、セミオンリーとはいえ装弾数30発というハイキャパシティっぷりがやはり頭のヤバイ人たちの目に留まってしまい、幾多の乱射事件に使われてしまう羽目に。
つくづく不遇な銃やね。



『フォートレス秘法館FOREVER』!

▲マルゼンさんはこの銃にやたらと思い入れがあったのか、これまでにコッキングエアガン、フィクスドセミオートガスガン、外部パワーソース式フルオートガスガン、ブローバックガスガンと副次に渡って製品化していますが、この製品は最初期のライブカート式コッキングエアガンであります。少しでも連射しやすくするためか、ボルトハンドルが実銃より大型化されているのが特徴ですね。
バレルジャケット部に塩ビなどのパイプを被せ、スティールプレートでボルトハンドルと連結してポンプアクション化するカスタムが、その昔流行ったものであります。



『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲ライブカート式なので、BB弾はプラ製の専用カート(確かマルゼン製エアガン共通規格だったと思いますが)にセットする必要がございます。
昔のゲーマーは射撃のたびに排莢されるカートを回収するため、エジェクションポートに布袋のカートキャッチャーを付けていたものでした。
カートの回収の手間を省き、装弾数を増大させるためにケースレス化+自重落下式マガジン仕様にカスタマイズするのも流行りましたねえ。


『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲マガジンはスティールプレス製で、モデルガン並みにリアルな造りとなっています。一方フォロアスプリングは意外と弱め。
この頃のエアガンとしてはずば抜けて装弾数が多かった(30発)ので、初期のサバゲーマー諸氏は重宝したのでは。



『フォートレス秘法館FOREVER』!

▲ボルトをフルコックするとエジェクションポートからカートが覗くところもリアル!そういえばエアコキKG-9をベースに、パーツを作り起こしてブローバックモデルガンを作っちゃうような猛者もおられたようです。
ちなみにこの個体はエジェクターに不具合があるらしく、装填はともかく排莢の調子が悪いです。



『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲マルゼン製KG-9シリーズの大きな特徴といえるのがバレルジャケットのクーリングホールの数で、実銃はホールの数が1列4個ですが、マルゼン製は5個あります。バレルジャケットのそのものも実銃より長めで、ずんぐりした印象の実銃よりもカッコいいかにゃ~?



『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲グリップフレームの右側面後部には、実銃にはない回転式セフティが設けられています。最初期ロットの頃の製品にはなかったような気がするのですが、この個体はASGKの発足後に生産された製品なので、組合の自主規制に合わせて追加したのかも。
実際のところどうなんだろ?



『フォートレス秘法館FOREVER』!
▲どちらかというとマイナーな部類に入る実銃に対し、日本国内では一世を風靡したサバゲウェポンとして有名になったKG-9。今見てもなかなかに味のある1丁ですね。

今回ご紹介した個体は中古買取にて入荷してきたものですが、さすがにリリースから30年近い歳月を経てバネもへたってしまっているようで、レンジで試射した際の初速はおよそ38m/secほどでございました。マルイの10禁に軽く負けちゃうねえ。
カート式でエアロスが多いのも影響してるかにゃ~?

現在店頭中古コーナーで販売(ジャンク扱い¥5,000)させて頂いておりますので、良かったら身請けしてやっておくんなまし!



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら『FORTRESS WEB SHOP』へ♪
以上、久々の『秘法館』でございました。

フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!


【告知】!

FORTRESS名古屋店は、本年1月より日曜/祝日に加えて土曜日も午前11時よりの開店となります!
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。