2015年07月15日

『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲6年ぶりのシリーズ最新作となる『ターミネーター 新起動/ジェニシス』(Terminator Genisys)を先日見て参りました。
いや~、このクソ暑い日差しの中、アラフォーのおっさんが1時間近くチャリンコ漕いで映画館行っちゃいけないね~。ホンマ死ぬかと思ったわ!
以下、微妙にネタバレを挟みつつご紹介致しますのでご注意を!(まあ、重要なネタバレは控えさせて頂きますが。)



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲前作『ターミネーター4』(Teminator Salvation)は新生バットマンシリーズのクリスチャン・ベールとアバターのサム・ワーシントンの共演が話題になりましたが、シリーズの顔であるアーノルド・シュワルツェネッガーの不在(一応CG合成で若シュワが出てきましたが)が響いたのか、興行収益的には失敗だったみたいですね。小生はあの映画、結構好きだったりするんですけど。T3?知らんなあ?

上の画像の二人はジョン・コナー(左)とカイル・リース(右)。小生の独断と偏見ですが、カイル役はもうちょこっとマイケル・ビーン(初代カイル役)に似た雰囲気の俳優を使ってほしかった!



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲シュワルツェネッガーがターミネーター役を演じるのは実に12年ぶりだそうですが、全体的に見るとT2の時のイメージに近いかな?という気が致します。しゃべり方は機械的でも、中身はちゃんと自我と感情を持ってる感じがする演技でしたね。
シュワちゃんが演じるのはこれまでと同じT-800 モデル101ですが、中年タイプ(通称シワミネーター/勝手に命名)と初老タイプ(通称ジジミネーター/勝手に命名)を特殊メイクアップで演じ分けております。役名は『ガーディアン』(守護者)ですが、劇中ではもっぱら『おじさん』と呼ばれてました。
同じ個体が経年により加齢したという設定なんですが、T-800の外装部分は有機組織なので、人間と同じように老化するんですねえ。



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲一方スカイネットが1984年に送り込んだのが、まだ老化する前のT800 モデル101。こっちはさしずめ若(わか)ミネーターといった所でしょうか。
さすがにコチラは本人では無く、若いころのシュワちゃんに似た体格のボディビルダーの体に、CG合成でT1当時のシュワヘッドを合成しての登場となっています。T4の時と同じ手法ですね。
1984年のLAに送り込まれてくるシークエンスや、そのあとチンピラに絡まれるシーンなど、オリジナルT1を再現した場面も多々あり、旧作ファンにはうれしい所。

ガーディアン(シワミネーター)と若ミネーターの、モデル101同士の激突シーンもあるのですが、微妙にガーディアン(シワミネーター)が押され気味なところがちょっと笑えます。まあメンテなしで何十年も稼動してりゃ、あちこちガタも来るわな。



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲予告編にも登場していましたが、1984年にタイムスリップしたカイルを待ち受けていたのがあのT-1000!変幻自在な流体ポリマー合金製のボディを持つ、T2でお馴染みのアイツですね。
演じるは韓流スターとして全国のオバハンたちの心を鷲掴みにしたイ・ビョンホンですが、オリジナルのロバート・パトリックと比べると随分貫録負けしてるな~という印象。わざわざ韓国人俳優をキャスティングする必然性も感じられませんでした。
ちなみに思い切ってバラシてしまいますが、コイツT2の時のような絶望感を感じるような強敵では無く、はっきり言ってとんだ噛ませキャラです。
ラスボスとしては、もっとエゲツナイの(T-3000)が出てきますんで。



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲1984年時のサラ・コナー役を、エミリア・クラークが演じております。オリジナルT1のサラは単なるウェイトレスでしたが、今作では歴史改変により1984年の時点で既に屈強な女戦士に成長しており、T-1000に追われて窮地に陥っているカイルを助けに現れます。
幼いころに両親をT-1000に殺され、その後彼女を救ったガーディアン(まだ若ミネーターだった頃のシワミネーター)に戦士として育てられという過去を持ち、長年守ってくれた彼をおじさんと呼び慕っている訳ですね。



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲T2のディレクターズカット版では少年時代のジョンがT-800に笑う事を教えるシーンがありますが、今作のガーディアンも所々笑うシーンがございます。いいな~、この引き攣った様な満面の笑顔!
他にも寒いジョークを口にして微妙~な空気を醸し出すシーンもあり、そのスベリ加減が(いい意味で)笑いを誘います。



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲コイツが新キャラのT-3000。スカイネットが生み出した新型ターミネーターなのですが、どんなキャラなのか、正体は一体何なのかについては劇場でご確認下さいまし。
イメージ的にはT2の時のT-1000っぽい立ち位置かにゃ~?



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲紆余曲折あってサラとカイルはガーディアンと離ればなれとなり、再会した時にはさらに歳食っちゃってとうとうジジミネーターにバージョンアップ!(アップ?)シワミネーターの時から、ポンコツさ加減にもさらに磨きがかかっております!
志村けんのジジイコントを思わせるようなシーンもあったりして、コイツ大丈夫かい?と、小生いらん心配をしてしまいました。
ちなみに口癖は『私は旧型だが、まだポンコツでは無い』と、『理論的には、そうだ』。同じセリフをことあるごとに口にする所も、ボケ老人っぽくてキュートです!
あの、別にディスってる訳では無くて、褒め言葉ですからね!



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲ちょっとばかし残念だったのが、登場する銃器に関する時代考証が行き届いていなかった点。1984年の時点でチョート製フォールディングストックを装着したMP5KバレットM82『A1』が登場しているのですが、現実にはまだ存在していなかったモデルですね。
せめてストック無しのMP5K無印の初期型バレットM82だったら、無粋なツッコミを入れる事も無かったんですが。
T-1000を含めたLAPDの警官のサービスピストルがリボルバー(S&W M15)だったのは良かったのに、惜しい!



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲T-800のエンドスケルトンも若干ながらデザインがリニューアルされているのですが、アレンジが中途半端でそこはかとなくパチモン臭くなってました。こういうところもオリジナルに対するリスペクトが足らんな~!
やっぱエンドスケルトンのデザインはジェームズ・キャメロン監督の手によるオリジナルが最高ですよね!(←断言。)



『ターミネーター 新起動/ジェニシス』観て来ました!
▲色々と辛辣なツッコミも入れましたが、個人的にシリーズ最大の駄作だと思っているT3と比べれば、遥かに面白い作品だと思いました。
変に若作りさせず、初老の域に達したシュワルツェネッガーにしか演じられないターミネーター像を作り上げた脚本の勝利と言えるでしょう!
取り敢えず小生の中でのシリーズランキングでは、1位=T1、2位=T2、3位=T4、4位=T5、5位=T3という順位になるでしょうか?

TVドラマの『サラコナークロニクルズ』も好きだったんだけど、もう復活は望めないんだろうな~。



エアガン、電動ガン、サバイバルゲームの事なら
『FORTRESS WEB SHOP』
へ♪

さあ、来月は『ジュラシックワールド』だな!


フォートレス東京池袋店ブログ 『要塞 いけブくログ』はこちらから!!






サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(タナ・セガール洋画劇場)の記事画像
『ジョン・ウィック パラベラム』観てきました!
『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』観てきました!
タナ・セガール洋画劇場『ウォンテッド』
『Sicario 2 Soldado』今から楽しみやわ~!
タナ・セガール洋画劇場『バイオハザード・ヴェンデッタ』
『ジョン・ウィック チャプター2』観てきました!
同じカテゴリー(タナ・セガール洋画劇場)の記事
 『ジョン・ウィック パラベラム』観てきました! (2019-10-07 21:52)
 『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』観てきました! (2018-11-20 21:05)
 タナ・セガール洋画劇場『ウォンテッド』 (2018-01-16 21:30)
 『Sicario 2 Soldado』今から楽しみやわ~! (2017-12-23 22:30)
 タナ・セガール洋画劇場『バイオハザード・ヴェンデッタ』 (2017-09-09 21:15)
 『ジョン・ウィック チャプター2』観てきました! (2017-07-12 22:00)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(2)タナ・セガール洋画劇場

この記事へのコメント
私も見てきましたよ。
'84年当時のアメリカンポリス装備が、いろんな意味で懐かしかったですね。
右手にリボルバー、左肩にマグライトをかつぐスタイルが。
それから、あのラストはやはり続編を意識してるのでしょうね。

入場時にもらったターミネーター頭部のうちわ?は歯医者で虫歯の歯の位置を指示するのに使えましたw
Posted by 通りすがり at 2015年07月15日 21:53
コメントありがとうございます。
小生もエンドスケルトン団扇、もらいましたよ~。
新作は一応3部作構想だそうですので、本作の興行収益いかんで続編製作の可否が決定されるんでしょうね。
これ以上シュワちゃんがヨボヨボになる前に決まると良いんですが。
Posted by フォートレスWEBショップフォートレスWEBショップ at 2015年07月16日 03:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。