2012年06月17日

フォートレス秘宝館その126

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの『アビテートF44・クラブガンナー』(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回はネタの枯渇によりあんまし面白味が無いねえなどと自分でも思っちゃったりなんか致しつつ今週のお題はコチラ!↓
フォートレス秘宝館その126
『MGC コルトM1911A1 ヘビーウェイト モデルガン』
往年の名機、MGC製GM-5系モデルガンのラインナップの一つ!オーソドックスなコルト社製戦時ミリタリーモデルですね。



フォートレス秘宝館その126
▲MGC製M1911A1シリーズと致しましては、過去の秘宝館でレミントンランド仕様の製品をご紹介しておりますが、基本的に刻印以外の違いはございません。
HW樹脂の地肌を活かしたパーカライジング風マットグレイフィニッシュが、ミリタリー系バリエーションの特徴。



フォートレス秘宝館その126
▲MGCのM1911A1系最初のモデルアップとなったのは、M1911との過渡期の製品であったトランジションモデルで、こちらはブルーフィニッシュだった実銃のイメージに合わせて、仕上げが黒染めになっておりました。
ちなみに、GM-5のスタンダードモデルであるMK Ⅳシリーズ70は、サイト周りがスライドと一体成型でしたが、M1911A1系からは別パーツとなっております。



フォートレス秘宝館その126
▲一見ベークライト風のグリップパネルは本体と同じくHW樹脂製で、重量の増加に大きく貢献しております!
カート込み(8発装填)の重量は約877gで、プラ製モデルガンにしては結構頑張っているウェイトですね!



フォートレス秘宝館その126
▲マガジンは実銃同様パーカライジング仕上げで、発火後のお手入れが楽チンでした。とはいってもあんまりお手入れをさぼり続けるとやっぱり錆びちゃうので、発火派のユーザーはメンテナンスが欠かせません。(当たり前だがや。)



フォートレス秘宝館その126
▲カートはフルサイズ45仕様で、初期のシリーズ70のようなスモールカート仕様(実質40S&Wサイズ)よりもリアルになっております。お陰で実弾ベースのダミーカートも装填可能!
HW樹脂の重たいスライドをしっかりとブローバックさせるため、インナーピースがOリング仕様となったCP-HWカートと呼ばれるタイプですね。
発火時の圧力がかなり高いので、うっかりABS製モデルガンに使用すると、スライドが割れちゃったり致します。



フォートレス秘宝館その126
▲お馴染みのフィールドストリッピングの図。バレルにはカートのフィーディングをスムーズにするためのランプが追加されており、装填時のジャムが起こりにくくなっています。
最近ではM1911系の実銃にも同じようなフィーチャーを備えた製品が増えてきましたが、今思えばモデルガンの方が時代を先取りしてたんですねえ。
昔はよく完全分解したガバのモデルガンを暗闇で組み立て、そのタイムを競うという根暗な遊びを、ツレとよくやっていたものでございます。(※負けるとアイスを一本奢らされる。)



フォートレス秘宝館その126
▲なんというか、ガバメントという銃はまことアリ地獄のようなもんで、素ガバばっかり持っているとカスタムが欲しくなるし、カスタムを持っていると今度はまた素ガバが欲しくなるという具合に、一度コレクションを始めるとさながら無間地獄に落ちるが如し。

小生もガバ餓鬼道から輪廻転生できるのは一体いつになる事やら…。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。