2010年08月29日

フォートレス秘宝館その33

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのぢ・エクスペンダブルズ(使い捨て野郎)(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回は第33回目、ゾロ目であります!しかしながらいつもとなんら変わる事無くのんべんだらりと続いてしまいますところの今回のお題はこちら!↓
フォートレス秘宝館その33
『JAC ブローニングハイパワー カスタム』
ブローバックタイプのガスガンがようやく使い物になり始めた90年代前半頃の製品であります。
JAC(くどいけどジャパン・アクション・クラブの略ぢゃないよ)といえばBV式フルオートガスガンの大手メーカーとして知られていたメーカーですが、末期にはこのようなブローバックハンドガンや電動ガン(ステアーAUG)なんかも作っておりました。



フォートレス秘宝館その33
▲ハンマー外装式ながらメカニズム的にはMGC製のグロックシリーズに近く、トリガーの動きで直接バルブノッカーを動かし、放出バルブを叩くというもの。トリガーブルはMGC製品よりも切れがよく、撃ちやすい感触でした。
たしかこの製品の設計もタニコバさんだったのではないでしょうか?



フォートレス秘宝館その33
▲JAC製ハイパワーシリーズの基本モデルは、当時最新モデルであった『MK-III』なのですが、この製品はカスタムタイプとして限定生産されたものらしく、『M1934ビジランティ』に近い外観となっております。
多分JACの直営店であったフロントライン辺りのカスタム品でしょう。刻印もオールドスタイル仕様に打ち替えられています



フォートレス秘宝館その33
▲フロントサイトはビジランティタイプの半月型。本来はガバなんかと同じように上から差し込んで固定するスタイルですが、この製品では横からアリ溝に差し込んで固定するドーブテイル方式を採用しています。
スライドがMK-IIIそのまんまなんで、しょ~が無いんですが。



フォートレス秘宝館その33
▲アウターバレルは鮮やかなブルーフィニッシュ。なんか綺麗過ぎて、真っ黒けなつや消しブラスト仕上げの本体には、いささかそぐわないような気も…いや何でもありません!
その昔小生が持ってたハイパワー(10年ほど前に浄土に召されました)のアウターバレルはこんなに綺麗ではなかった覚えがありますので、これもカスタムパーツなのでしょう。



フォートレス秘宝館その33
▲サムセフティやリアサイトもビジランティタイプに交換されています。リアサイトの背が妙~に高いことに気付かれたかと思いますが、こうしないととんでもない所にBB弾が飛んで行っちゃう!
典型的なアフターシュート系ブローバックメカを採用したJACハイパワーシリーズは、実銃そのままの形状のサイトで照準すると、むっちゃんこ高い位置に着弾してしまうんですねえ。
同じような傾向はMGCのグロックやP7にもございました。

ちなみに造り起こしの外装カスタムパーツは、高級モデルガンではお馴染みだったロストワックス製法で製作されております。どうせなら気合を入れて、リングハンマーも作ってくれればよかったのに。



フォートレス秘宝館その33
▲グリップはHOGUEのラップアラウンド・ラバーグリップに変更されております。小生も自分のハイパワーに同じタイプのグリップを装着しておりましたが、実銃と結構フレーム形状が異なるため、フレーム側をゴリゴリと削り倒した記憶がございます。ええ、そりゃあもうゴリゴリと…。
この製品を見ると、綺麗にラインを合わせて装着されていますので、もしかするとグリップのフィッティングもカスタムのメニューに入っていたのかも知れませんね。

現行のタナカワークス製品と比べれば、ディテールの再現性では1歩譲りますが、ブローバックのスピードをはじめエアガンとしての調子の良さは中々のものがございます!
価格さえ手頃なら、今作っても結構売れるんではないでしょうか。(サンプロさんあたりが金型持ってそうだし…。)
まあ再販されたとしても、くれぐれも10歳くらいお子ちゃまに持たせてヨ〇ルムンガンドのヨナ君ゴッコとかさせないように!



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。