2011年10月23日

フォートレス秘宝館その92

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの量産型キャリバー(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今回もまたMr.Gのコレクションより提供頂いた懐かしの名銃(迷銃?)をご紹介致したく存じ上げますところの今週のお題はコチラ!
フォートレス秘宝館その92
『マルシン UZIサブマシンガン ライブカート式ブローバックガスガン』
80年代(だったっけ?)の後半あたりにマルシンがリリースしていた、一連のライブカート式長物ブローバックガスガンの一つであります。同シリーズにはM1カービンもラインナップされておりました。
現在のDUAL MAXIシリーズのご先祖様のような製品であります。



フォートレス秘宝館その92
▲この時期のマルシンは、ハンドガン(M1911A1やベレッタM92F等)も含めて、ライブカート式ブローバックにヤケにこだわっておりましたねえ。
外装パーツは基本的にモデルガン版UZI(ABSバージョン)からの流用で、グリップ回りがややポッテリしてはいるものの、総じて非常にリアルなフォルムに仕上がっております。



フォートレス秘宝館その92
▲今見ると古めかしさを隠しきれなくなってきているUZIですが、80年代の中ごろまでは、『SMGといえばUZI』という時代でありました。映画などでの露出度も今より格段に高く、ざっと挙げただけでも『ターミネーター』『コマンドー』といったシュワちゃん主演作や、『戦争の犬たち』『レンタコップ』『死霊のえじき』『悪魔のサバイバル』といった、ちょっとアレな作品に至るまで、枚挙にいとまがございません。

その後、85年に『プレデター』『ダイハード』といった作品が公開されたあたりから、MP5系がだんだんとポピュラーになっていきましたね。



フォートレス秘宝館その92
▲ブローバックモデルという事で、発射サイクルも実銃同様オープンボルトポジションから始まります。その点電動ガンUZIだと、射撃の際もボルトが閉鎖したままなので、やっぱり実感に欠けるところがございます。
ブローバック機構は現在の製品ほど洗練されていないので、いろいろと余計な具がチラリと見えております。



フォートレス秘宝館その92
▲マガジンボディはプラ製。実銃でいう40連ぐらいの長さですが、シングルカーラム方式なので、実際の装弾数はわずか18発だったり致します。
当時の技術では、実銃どおりダブルカーラム/ダブルフィードにしてしまうと、おそらくジャムが多発して使い物にならなかったのでしょう。
残念ながら例によってカートはMR.Gが遠い昔に紛失してしまいましたが、小生の記憶に間違いが無ければ、確か弾頭部分が赤色、ケース部分がゴールド風に成形されたプラ製だったと思います。



フォートレス秘宝館その92
▲この銃のユニークな点が、パワーソースがBB弾発射用と作動用の2系統に分かれている所。ガスタンクがフォアエンドとレシーバー後部の2か所に設けられています。
まずフロント側のタンクがボルトの作動用ですね。



フォートレス秘宝館その92
▲そして後部タンクがBB弾の発射用として用いられます。このシステムのおかげで、ボルトを手動でコッキングして単発でBB弾を発射したり、逆にBB弾を撃たずにボルトの作動と排莢のみを楽しむ事も可能です。
カートが無いので実射は出来ませんでしたが、ろくすっぽメンテナンスもしてないくせに、未だ結構快調に作動しております!



フォートレス秘宝館その92
▲マルシンさんは今後小型CO2(炭酸ガス)ボンベをパワーソースとしたエアガンの普及に取り組んで行くとの事ですが、出来ればこのUZIもCO2パワーでリメイクして欲しいものであります!
小型タンクをレシーバー内部に収納できれば、ライブカート&32連マガジンフルロードでフルオート一気撃ちなんてことも可能になるかもしれません!
こんなん期待しちゃダメかしら?



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!





サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら


同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事画像
『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』!
『今見ても問答無用でカッコエエよね』!
『ある意味S&W M945のご先祖様』?
『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!)
『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活!
『コイツの実物は初めて見たわ』!
同じカテゴリー(フォートレス秘宝館)の記事
 『こんだけ綺麗に残ってるのは珍しいわ~』! (2018-08-20 17:05)
 『今見ても問答無用でカッコエエよね』! (2018-01-26 21:05)
 『ある意味S&W M945のご先祖様』? (2018-01-20 21:05)
 『幻の45口径ハイパワー発見!』(嘘です!) (2018-01-14 21:05)
 『忘れた頃の秘法館』ちょこっと復活! (2018-01-03 21:10)
 『コイツの実物は初めて見たわ』! (2017-08-15 17:05)

Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00 │Comments(0)フォートレス秘宝館

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。