スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月20日

フォートレス秘宝館その96

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPの航空参謀スタースクリーム(意味不明)こと、タナ・セガールでございます。

今週もまた性懲りも無くMGCモデルガンネタでいてこましたろかいってな感じで今週のお題はコチラ!↓

『MGC オートマグ モデルガン・シルバーモデル』
80年代初頭あたりにMGCがリリースしていた、ABS製ブローバックモデルガンであります!初期型はボルトが金属製で、カートは開放型。ブローバック時の反動で銃口が10cm(だっけ?)も跳ね上がるというのが売り文句でございました。
画像の製品はマイナーチェンジ3代目のもので、プラ製のボルトとCPカートという組み合わせであります。




▲この頃のMGCは、どちらかといえば模型としての再現性より、快調な発火やブローバック作動を優先した製品が主流という感じで、内部メカは実銃のそれとは似ても似つかない機構にアレンジされております。
銃身固定のストレートブローバック方式と、パワーの強いCPカートの組み合わせのおかげで、ブローバック性能は非常に優秀です。




▲カートが44マグナムサイズなので、それを収めるマガジンも見ての通りのビッグサイズ。ただし、銃本体は日本人の平均的な体格に合わせて、若干ダウンサイジングされているようです。
マルシンの金属モデルガンなんかと比べると、明らかにグリップが細めですし。




▲セフティはライブですが、実銃と違って水平位置でOFF、下げてONという形式。また、ボルトリリースの機能も再現されておりません。




▲フロントサイトのレッドインサートは、別パーツでは無く塗装で再現されています。(なんかちょっと色が剥げてる。)フロントサイト下の肉抜きが、ちょこっと残念。
メッキはしっとりとした半光沢が美しい『サテライトクローム』仕上げを採用しています。




▲チャンバー上部のネジは、発火用のデトネーター(前撃針)を固定するための物。発火後はかなり汚れるので、速やかに水洗いをする必要がございます。
レシーバーの右側面にはMGCの飾りロゴが刻印されております。




▲全弾撃ち尽くすと、ボルトがオールドオープンします。銃本体には後退したボルトを保持するデバイスが無く、マガジンフォロアーの後部にボルトの全面が当たってストップするようになっています。
それゆえ、この状態からマガジンを抜くと、ボルトが閉鎖位置に戻ってしまうのが珠に傷。




▲この製品、90年代末ごろまでHW化などのマイナーチェンジを加えながら細々と作り続けられましたが、MGCの活動停止に伴って完全な絶版品となってしまいました。
出来ればCAWさんが32オートをディテールアップしてリメイクしたように、どこか金型をお持ちの会社さんが再販して下さるとうれしいんですけどねえ。ハドソンのデザートイーグルと並ぶ、貴重なマグナムオート系モデルガンだし。



それではまた、『秘宝館』にてお会いしましょう!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 21:00Comments(0)フォートレス秘宝館

2011年11月20日

『凄いぞサーマルビジョン』!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

熱源を感知して視覚化する機能を持ち、昼夜を問わずに使用できる『サーマルビジョン』。軍用/民生用を問わず、監視/索敵用として近年注目を集めているデバイスですが、この度当店にて、『FLIR SYSTEMS』社の製品のお取り扱いを開始致しました!↓

『FLIR (フリアーシステムズ): サーマルビジョンスコープ フリアースカウトPS32』
このタイプの製品としては、かなりお値ごろといえるエントリーモデルであります!(まあ、それでも結構男前な値段ではございますが…。)
『PS32』320X240ピクセルの解像度を備えており、サイズが172x58.7x62mm、重量が340gと、コンパクトな仕様が魅力!動作環境温度も-20~+50℃と、非常に幅広い温度域に対応します。




▲実際にのぞいてみるとこんな感じ。表示モードは『ブラックハイライト』(熱源を黒くハイライト表示)/『ホワイトハイライト』(熱源を白くハイライト表示)/『インスタラート』(熱源を赤くハイライト表示)の3モードを切り替える事が可能です。

上の画像はインスタラートモードで使用したところですが、ギリースーツ着用で景色に溶け込んでいる人間(肉眼ではほぼ視認不可能)も、ご覧の通り丸見えでございます!きゃ~!




▲同型で解像度を240X180ピクセルに落としたエコノミーモデル『PS24』もラインナップされています。解像度が劣る分、『PS32』に比べて若干映像は荒くはなりますが、10万円近くお安い価格が魅力であります!

現在商品ページ上で、実際に野外に持ち出してテストした時の模様を撮影した動画も絶賛公開中!(※画像をクリックすると、商品ページにジャンプします。)
物は試し!ぜひ一度ご覧になっておくんなまし!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 17:00Comments(0)商品紹介

2011年11月20日

『ミリガバ』入ってマス!

皆様ご機嫌麗しゅう。FORTRESS WEB SHOPのタナ・セガールでございます。

東京マルイ製ブローバックガスガンの超定番商品の一つ『M1911A1』が、久々の再入荷でございます!↓

シャープなブローバックと扱い易さ、カスタムパーツの豊富さが魅力の1丁!スライドやフレームのサイズが実銃に忠実なので、おデブな某社製ガバと違い、実銃用のカイデックスホルスターなどにもピッタリ収まります!



『FORTRESS WEB SHOP』にて、ただ今好評お取り扱い中です!




  

サバゲやるならフォートレス!カスタムガンならフォートレス!WEBショップはこちら
Posted by フォートレスWEBショップ  at 12:31Comments(0)商品紹介